氷雨。どうしようかと思ったけれど、1000円引きのワコールのDMを貰っているのが肩を押してくれて、ワコールショップへ行く+映画をみる、という二つの目的が出来たので、交通費を掛けてもよし!と決断。 阿部サダヲさん主演の「なくもんか」を見に横浜に出掛けました。  ぶるぶると思いながら、何年も前の大雪の時にヨーカドーに売っていたダテハキの雪道対応ショーとブーツを履いてお出掛け。あの頃って、確かまだメイドインジャパンだったのではないかしら? リーズナブルなお値段だったのにもかかわらず、未だに元気に使えています。  映画はクドカンの脚本。舞妓Haaaaan!のトリオによる作品だそうで、残念ながら、舞妓Haaaan!(aの数が合っているか不明^_^;)は見る機会を逸してしまったので、今度こそ見なくちゃと思いました。  テレビが1台しかない我が家。タイガー&ドラゴンなど話題のドラマも見たことが無いのですが、阿部サダヲさんは土曜日の9時からのNHKドラマ「監査法人」でホリエモンをモデルにしたと思しき成り上がり系人物を演じていて、かなり印象的でした。  その時の主役を演じた塚本高史さんが阿部さん演じるデリカの山ちゃんの実の弟と、兄弟と偽って漫才コンビを組む兄貴分を演じたのですが、役者って大したもんですな〜。双方、あの時とは全く違う人物を演じ切ってましたわ。
竹内結子さん演じた山ちゃんの妻、テッチャンの啖呵、ありゃ気持よかった。あんな美人にバシバシ攻められたらかなう男性はなかなかいないでしょう。  ハムカツ屋が舞台なのですが、作品そのものもハムカツみたいなB級グルメ的な濃厚さ。好き好きはあるでしょうけれど、テンポが早く面白い映画でした。泣ける喜劇か笑える悲劇か・・・・って言ったら、どっちでしょうねぇ?  テレビ局制作映画につきものの豪華キャストですが、ちょい顔見せしていた子役は、今年大人気の子ども店長、もとい樋口与六→直江兼続を演じた加藤清史郎君ではございませんか。  芸達者な片桐はいりさんなどの使い方はもったいないなぁ〜と思いましたねぇ。  とまれ楽しんで(雨の日だったからか、それとも折からの景気に対する冷え切ったニュースの多発のためか・・・金曜レディスデーとは思えぬほど、館内は空いていました)見終えてからワコールショップへ。  ここで採寸、注文し、ガラポンくじの券を貰ったのですが、計算が合わない! 若かりし頃なら恥ずかしくて言えなかっただろうけれど、店に戻り「合わないわよ。もう1枚ちょうだい」とちゃんと主張してゲットした券。・・・・で2回引けたからでしょうか。いつものティッシュ意外にのど飴が当たりました(笑)。  じゃんけんとくじのような瞬発力や純粋なる運が要求される抽選には極めて弱い私め。末等以外が当たったのは実に久しぶりでございました。 人気blogランキングへ