月曜日、旅の帰り、乗換駅の最寄デパート内の書店で見つけたのがこの本。




 う〜む、モノ離れを説く本なのに、これを手元に置くってのはどんなもんかね〜と思ったのですが、出たての本。自分をびちこらしばいてくれそうな本、という事でネットアンケートで溜め込んだ図書カード(だいぶん減りました)でゲットしたのです。

 この手の本は大体だだだ〜っと駆け足で読む私ですが、実はまだ読了していないという珍しさ。慎重にねという感じ。

 
 気になりながら不要なもの、気に入らないものが家の中に滞在するというのは、よろしくないのです!という論を読みまして、重たい腰を上げようとのそのそしている年の瀬です。

 今日は以前からの約束で近所の義姉のプリンタ新調にお付き合いする事になっていましたが、結構良いプリンタを買ったこともあり、義姉の下取りプリンタに加えて、我が家の死蔵プリンタも処理してもらえないかと頼んだところ、快諾をいただきました。(ひと手間掛かるし、即は処分してもらえない市の粗大ゴミ処理に出さなくちゃかと思って、それもついつい先延ばしにしていた理由)

 やったぁ! 2年以上もぶら下げていた懸案事項がやっと解決です。ホント、グズグズ先延ばしにしていた怠慢なヤツですが、断捨離の著者の納得の行くお言葉にしばかれる事で動くことが出来たのです。

 次は何を???? 今度は「もったいない」「何かに出来るかも」と思いながら、放置しまくっている古着を何とかしましょう。ただし、今年の布モノの資源回収はもう終ってしまったので、年を越してしまいますが・・・

 昼を義姉宅でご馳走になり、午後は午後で近所の友人宅でお茶♪ 二毛作でございましたよ。(^_-)
 
 私同様、不用品、死蔵品、もったいないけどといま一つ生かしきれていないものを温存している皆様、「断捨離」の本を読んで、しばいてもらいませんか〜?(笑)

人気blogランキングへ