棚からぼた餅+ネットでお安く=箱根1泊となりました。

棚ぼた、というのは、友人のご主人がドコモプレミアクラブで溜め込んだポイントでゲットしたペア日帰り温泉権が、3月中旬で切れちゃうのに、ご主人の予定がつかなくて使えない、もったいない、では、甲斐さんと行っていい?というありがたいお話となったのです。

で、交通費や時間をチェックの結果、いくつかの選択肢の中から箱根にしましょう!となりました。が、せっかく行くのなら、どうせなら、ゆっくりしたいもんね〜(めがけた日帰りお食事つきはなかなか時間帯がタイトなのです)で、私めがネットで調べた結果、2食付でお安い、しかも行きたい箱根湯本冨士屋ホテルに近いのはここだっ!となったのです。



2010年3月10日塔ノ沢早川とつり橋一の湯塔の沢 キャトルセゾン であります。

窓から見ると早川に掛かる釣橋が見えて、なかなかの渓谷の風景です。
CA390566お部屋を散らかす前に撮った写真です。

お値段がとても安かったので(元々が一人6800円のところ、楽天ポイントを使ったので2食付なのに5500円となりました)、あまり期待していませんでしたが、建物自体に多少古さはあるものの、室内は清潔で広さも十分です。

嬉しい事に、徒歩数分のところにある一の湯本館の立ち寄り温泉の利用もOK! 懐かしい風情の昭和のお風呂という感じの渓谷を見下ろす大浴場を楽しませていただき、夜は夜でキャトルセゾンのステンドグラスのきれいなお風呂(これも勿論、温泉)に入りました。

CA390571
キャトルセゾンは徹底した合理主義でコストダウンをはかっているようで、食事はalwaysこのパターンが基本のようです。すなわち、地豚のしゃぶしゃぶがメインで、小田原に近いですが、刺身等の時価の上下が激しく、鮮度保持も大変ゆえコスト圧迫要因になるものはカット。
でも、十分です。むしろ、今までの旅館の宴会系料理に食傷し(若い頃はいざ知らず、中年になると、これでもかの量の料理が出てくると、内心、拷問料理だと思うようになるもんなんですよ〜)胃もたれに悩んでいた身にはこれくらいの、旅館としてはさらりとしたもので十分。これだって我が家のふだんの食事よりずんと豪華です。(^_^)

CA390572
朝食は和食。ふだんパン食なので、新鮮です。いかにも旅館の朝ごはんらしくて嬉しい干物。そして、小田原のかまぼこでしょうか?練り物がありますし、温泉卵も・・・

ついついご飯をお代わりしてしまいました。後の事も考えず・・・・(後編に続く(笑))