今週の平日は現状木曜日だけ空いていて、あとはび〜っちり予定が詰っております。

今日はベイクォーター(横浜駅東口側、豪華客船風の建物なんだそうな)の中で4人でランチ。お値段がお安いので、一皿だけはてんこ盛りOKという微妙なランチブッフェなのです(時間によって、色々なドルチェが出るのに、1回こっきりというのは何とも・・・好奇心旺盛な身には辛い)。


明日は駄洒落じゃないけど、トウハクにトウハク見に行きます(=東博と等伯を入れてお読み下さい)。

明後日は子育てグループの超お久しぶりみんなで揃ってのランチ。全員、またはほぼ全員が集まりそうなので、7〜8人でワイワイお喋りとなるのが楽しみです。

で、木曜日だけぼけ〜っ。多分、市立図書館の本を取りに行くのではないでしょうか。

金曜日、料理教室に行き、その後母の親友宅に・・・・
という訳で今週に限り、気分はなかなか有閑マダムですが、極力お金を掛けないように努力致しまして・・・・一番痛いのが、交通費という感じですね〜。(何せ、我が家は辺鄙な場所にあるので、市心部とか都内に出ると、お金が掛かります)

本物の有閑マダムと言われる人種は全然違うのよね〜。通訳ガイドをしている友人に寄ると、外人さんを連れて行った某真珠店では、ネックレスを架けていた と思しきトルソにぼこぼこと跡がついていて、パカパカ売れているらしい。で、ちょっとお値段を見たら「195万」なんてのがざら。10万円以下なんて見当たらない。

さらに観察していたら、 お上品なお母さまとお嬢様が「あなたはこれが似合うわ、私はこれ」なんてやってるのだそうです。(日本人です)

まぁ、そういう方たちもいらしてくださらないと、消費はますます低迷しちゃうと分かっていても、子どもの教育費で家計が圧迫されている身としては「う〜っ」と思ってしまったそうです。

某有名高級ホテルのお高いランチなんぞも、平日も満席なんだそうです。


それに対しまして・・・・文字だけ有閑(=ひまあり)マダムたち、出来るだけお安くたくさん食べられる(しかも何時間も粘れる)お店を探し、お友だち作のえらくコスパの良いビーズのアクセサリーでるんるんしてて、実に安上がりです♪