ブログネタ
得意な家事は何ですか? に参加中!
氷雨です。昨日も雨だったから、桜の花便りと逆行して2月に戻っているような冷え方です。当然、洗濯物も乾きませんで、仕方なく洗面所利用の乾燥室頼り。電気代かかりますな〜。

・・・というところで、無理やり、ライブドアの本日のお題にくっつけまして、得意な家事って何だ?ってそりゃ、節約よね〜(笑)。昨今ちょっと怪しくなっている分を補ってくれているのが、いただきもの成果です。

今日もまた当たった! それも申し込んでおいて忘れていたという無欲なもの。

無欲=無邪気=童心と連想ゲームではありませんが、いただいたのは市の交通局のモニターで抽選の結果当選したという市バス時計。ちょろQ兼用のようであります。


2010年3月25日市営バス時計

これは乗り物好きは喜びそうだなぁ〜。(ただいま、このページに掲載されています)
これを家事能力のひとつに含めていいのかははなはだ謎ではあるのですが、朝食代無料で自腹では泊まれないクラスのホテルに泊まったり、クラシックコンサートから演劇まで、結構それなりに当たるもんだから、夫が申します。「小泉、よく当たるね〜」って。

はい、でも、宝くじは当たらないよ。だって買わないもん。宝くじは国が胴元の賭けだと思ってるから。賭けは胴元が得する仕組みなんだってばぁ!(当然ながら、買わなくちゃ絶対に当たるわけないんだけど)。夢のない奴ですな〜。(^^ゞ

ちなみに最近読んだ主婦探偵(?)ルーシーが活躍する物語「バレンタインは雪あそび」では、ルーシーが地元紙のための取材でギャンブル依存症というテーマに沿って、宝くじにお金を払う人たちの事を扱ってまして・・・・う〜む、同じようなこと考える人っているんだね〜。それなりに影響力がある本の中で、主人公に仮託とは言え、堂々と公言するなんて勇気あるね〜<著者と思いました。


バレンタインは雪あそび


全国書店ネットワーク e-hon


繰り返しになりますが、当たるコツが少しばかりあるとしたら、小規模な、どちらかというとクローズな空間のものを狙う。短期日締め切りのものもねらい目。そして、やっぱりマメさがものを言うように思います。

さ〜て、次は何が当たるかなぁ〜。

ついでに言うと、駄目元で楽しむ位がちょうどいいかと思います。縁戚の方で、かつて、偉大なる競輪選手中野さんのおっかけしたくて、夫婦そろって、何百、何千というくらいはがきを書いて、カナダでの試合ご招待に当選したという方がいますので、執念も大事ですが・・・でも、特別なイベントは別として、自腹で賄えるような内容だったら、あまり熱くならないで、気軽に行きましょうね〜! (^_^)