最近、各所で、仕事の質が落ちているという声を聞きます。残念ながら、実感せざるを得ない事がままあります。

先ずは郵便。郵便局は贔屓なんですが、それでも、正直に言います。民営化以降、郵便の配達への信頼性が大分薄れました。

以前にも書いたかもしれませんが、賀状。同じ区内とは言っても、徒歩ではなかなか行き難いエリアの同姓の方宛のものが届いたことがあります。郵便番号だって、名前だって全然別なのに・・・。

それから、確かに送った役所向けの封書が届かなくて、相手が役所なので再送付依頼が来てくれて良かったけれど、個人宛だったらどうだったんだろう・・・と思うとゾッとしました。

そんなかなり重症の事例はともかくとして、以前なら翌日には届いたであろう市内宛の郵便物、届きません。
実は先週の木曜日に実家界わいに出没し、野暮用をした折、金融機関に書類送付を頼んだんです。その時に「普通郵便で送ります」と言われた。その日が無理として、多分、翌日、金曜日には投函してくれた筈・・・なのに、土日挟んでの今日、届きません。


さ〜て、次に俎上に上げたいのは、実はその金融機関。書類送付を頼まなくちゃ行けなかったのは、本来備え付けであるべき書類を切らせちゃったから。「午前中、同じ要件のお客様がお見えになって」ってねぇ。フツー、そういう事態に備えて予備を複数保管しておくものではありませんか? (しかも、郵送じゃダメ、来なさいと言っておいて、です)

「ゴールデンウィークには必要なので、必ず、必ず早く到着するようにお願いします」と言ったのに、担当者は頑として「普通郵便で出します」って言ったんですよね〜。

でも、やっぱり間に合わなかった。今日届かず、明日も届かない場合、現状、午後2時半頃〜3時が配達時間なので、明日は外出ゆえ、もしも未着と気付いても、金融機関のクローズ後で、連絡がつきません。となったら、早くても明後日の28日の投函。ゴールデンウィーク前の到着は絶望的になります。

そこで、連絡をしたら「速達でお送りします」って言うじゃないですか〜。んだったら、最初っから速達にしておきゃいいもんを妙にケチりおって(いかに些少とはいえ、何年か預けていた超低金利時代の利息を考えりゃ、速達代をケチられるのはいかにも業腹です)。

最初、相手が少額預金者である私めをバカにしてるんだろうかと思ったんですよ。だけど、話している限り、決して感じ悪くない対応・・・これは、要するに気が回らないんだと分かりました。

気が回らない、気が利かないおかげで、この金融機関は郵便代を無駄に2度払ったばかりでは済まず、利用者に「ひょっとしてバカにしてる?」という不信の念を抱かせた訳です。(自分の子どもならば、愚か者っ、ばっかも〜ん!と言いたいケースです)

これも質の衰えの一例。


んで、もう一件あるんですな〜。

楽天で某ショップでお買い物をしました。着日指定をいっそしなかったら良かったのですが、してしまった。指定できる日にちというのが、実際の可能到着日より遅いのですが、ついつい・・・。そこで、某宅配業者は営業所お預かりをしていました。そこまでは正しい。また、某ショップも出荷のお知らせメールをくれました。これはよしよし

自分が指定日なんぞ記入してしまったので、これは私が悪い、と思い、某宅配業者に伝票番号を言って、早めにお届けしてちょうだいと電話を入れたのが昨夕。その時点で「今日の便はもう出てしまったので明日にします」と言われました。今日は朝から到着を楽しみに待っていました。

が、来ない・・・・仕方なく、正午ギリギリ間際に電話を掛けると、と〜っても面倒臭そうな対応をする男性(呼び出し音大分鳴らしました)「後でお知らせします」のあと、30分ほど経って、女性からお電話。

「今日の便には乗ってないので、どうしてもということならば、夕方になら届けられます」って。

え〜っ! 明日の便に乗せてくれるって昨日言ったじゃん。ワタシャ、今日は珍しく夕方からお出掛けだし、家人もいないのよぉ、じゃ、明日の午前中、11時までに届けて、と言うと「確約出来ない、荷物の量にもよるから」とのお言葉。言葉は丁寧風だけど、自己都合ばかり・・・。

この時点で切れましたね〜。ちゃんと社内連絡が回ってないの。思わず言いたかったけど我慢したひとこと。「だから、お宅の会社は某(=^・^=)会社と違い、いつまでもB級扱いなんだよね」

憤懣やる方ない。(大げさかなぁ〜。(^^ゞ)

こういう時にはホームページ経由で苦情を言うのに限ります。早速、書き込みました。


すると・・・4時には電話で営業所責任者からお詫びの電話。実はこの宅配業者、以前にもホームページから苦情を申し立てると、直ぐに反応してくれましたので、決して悪い会社ではないのですが・・・。(ちなみに、その時はうちのマンションの敷地内から道路へ出ようとするドライバーの運転マナーが悪かった。歩行者が結構通る歩道の方へ、運転苦手な私がバックして移動しなくちゃいけなかったのだ。場はお客の領域なんだし、プロの運転手だったら、歩道へ向かって車を下がらせる代わりに、自分が下がるべきだろ〜って言っちゃいました)

仕事の質が下がる・・・これって、個人の問題もあるかも知れませんが、郵便や宅配の場合、コストカットの結果、雇用の質が下がり、現場の志気が下がっているというのも大きいのでは?

色々な方がおっしゃっていますが、あまりに低コストを求め続けると、結局は、自分らの首を絞めることになるのよね。(ケチを標榜するくらいだから、私もコストパーフォーマンスを重視しますけれど、現場の志気、仕事の質まで落ちるほど、削って欲しくないし、ぼったくりじゃない正統な利益は事業者にとって必要だと思ってますよ)

サブプライム問題に端を発した不景気による・・ってのも大ありでしょうけれど、職場がなくなったり、雇用条件が酷くなってるってのは度過ぎたコスト競争によるところも大きいと思うのです。