昨日入梅したようですね。

今日は晴れたぞ!で喜び勇んで洗濯。実家から取ってきたあれこれ。

資源回収も衣類は雨天だと回収してくれませんので、助かりました。亡くなった人の服って、全く知らない人のものなら、とっとと処分できるのでしょうけれど、親のものって、色々と思い出がありますよね。元気な時にこれを着ていたなとか、この服は病気になってからだとか・・・ですが、言い出すとキリがないし、一方で、これは自分に使えるかというのも少量はあるので、全量は出しませんでした。

洗濯したのはタオル類。何せ、新品なのに、長期に渡って熟成させた結果、黄ばみやら何やら・・・酸素系漂白剤に小一時間漬けていましたが、やっぱり熟しまくってますな(苦笑)。自家用ならばいいやと思っています。我が家のカビタオルと入れ替えましょう(子どもたちが無造作にぱっぱと使ったタオルを、丸めて洗濯機に放り込んだ結果、カビが発生したタオルをカビタオルと申します)。

しかし・・・量が多かったのと、午後からお天気が下り坂になって来た事もあり、乾きませんでした。

いやはややっぱり梅雨なんですね〜。
このほかに母の遺品の中からポケット付きのウールのスカート(てくてくエンジェルを入れたいのでポケット付きの冬のスカートって貴重)や1、2度水を通した程度と思われるパジャマなどなどを洗いました。結局は来月の資源回収に出すことになるものもありそうですが・・・・車に積み込んできたゴミ袋のあらかたが片付き、残すはビニール・ポリゴミの袋だけとなりました。

まだまだ続く整理・・・


色々やってると、自分の今後の事も考えちゃいますね。周囲の高齢者を見ていても、年を経るごとに体力と気力が衰えて、物が蓄積していく傾向がありありですので、今のうちに、出来るだけ物離れをと思っています。


でも、なかなか捨てられないのがこまりもの。せいぜい買わない、増やさないで対処せねば・・・・