今日は子育て仲間と久しぶりの楽しいランチ。

場所は私が友人から聞いてよかったという店。ホームページも見て、頭に叩き込んだつもりだったのですが・・・

大手町というから、東京駅の丸の内北口、大手町方面と書いてあるところから出たのですが「ありゃっ、オアゾなんぞ目の前にあるぞ」と慌てました。

東京の周辺もどんどん変わっていますが、何よりも、垢抜けた街であるから、でかでかとビルの名前が見えたりしないし、ゲテゲテの分かりやすい目印がないのです。シックな街並みはいいな〜と思ってましたけど、例えば「タイガースファンが飛び込む川のそばにある観覧車付きの店舗」とか「うごめく巨大カニ」とか「けばくも怪しい店」みたいなサインが全然無く、整然としたビル群。

どれがどれなの〜? よほどそばに近付かないと、ビルの名前も奥ゆかしく目立たないのです。
道端にある丸の内〜大手町の地図を見ても、載ってない・・・・仕方ないとさまよっているうちにやっと見つけた地図にありました。

な〜んだ、大手町だけど、線路の向こう、八重洲側に近いじゃん。その上に界わいのビルとしては珍しく生保会社のシンボルマークがてっぺんに乗っているのが(かなりゆかしくですが)チラ見えして、めでたく到達しました。

地図を読める女を自称してるのですが、今日は迷いましたね〜。しっかり大回りしちゃいました。

そして、思いました。日ごろ、下品だ、垢抜けない、イモっぽいとかさんざん言ってる街並みですが、どこにいるのか、例えば人に説明して道を教えてもらったりする時は結構好都合だって事。

でも、やっぱり、すっきりしたのが好きで憧れなんですけど・・・・私が迷わずに歩けるすっきりした街はせいぜい大いなるローカル、横浜の関内界わいくらいらしいと判明しました。(^^ゞ

お店の名前は東京ジョンブル。1300円というリーズナブルプライスのランチバイキングでピアノ生演奏付き。ゆっくり出来る落ち着いた雰囲気でした。

お料理の種類はそんなに多くないのですが、実は、最近、食欲不振の私めにはちょうど良かったのです。お友達には物足らなかったかな?私はまた行ってもいいなと思いましたですよ。(^_^)