元上野動物園園長で、横浜のズーラシアの園長をされている増井光子さんがイギリスで亡くなられたとのニュース。乗馬をしていて落馬されたとの事。

1960年代に映画化されたライオンがテーマの「野生のエルザ」の著者、アダムソンさんがライオンに噛まれて亡くなった事を思い出してしまいました。

さばさばっとした口調だけど、動物に対する愛情に満ちていた増井さん、密かなファンでした。ご冥福をお祈りしたいと思います。

今日、7月15日はお盆ですね。

近すぎるけれど、増井さんにとって、今日は新盆という事になるのでしょうか?

また、今日は母の祥月命日でもあります。亡くなって15年になります。

長男が鎌倉の菩提寺に、お散歩感覚で墓参に行ってくれました。お供えの花はダイエーの地下で百合を2枝、お線香等は現地調達しないで済む様に、お墓参りセットを持たせました。