暑いのですが、だからと言って、家の中でダラダラ過ごすより、思い切ってえいやっ!で出ちゃおうよと、友人とメールでやり取りし、久しぶりの鎌倉訪問と相成りました。

どれだけ暑いのか、と覚悟していましたが、鎌倉は緑地率が高い。なので、木陰に入れたら、風が通り、存外涼しいのです。特に「およっ、気温が違う」と思ったのは鎌倉から亀ヶ谷切通しを通って、北鎌倉に出て、明月院奥のカフェに行った時。

まるで八ヶ岳の森の中でお店を探してるような錯覚に陥る涼しさでした。

今日は友人が調べておいてくれたお店を新規開拓。

先ずは御成通を散策した後(お店の冷やかしですね)に行ったのがcorettoというイタリアン。今月のスープはキュウリとミントの冷製。色合いがきれいで、さわやかなスープ。メインが私はブルーベリーソースのポークソテー。夏野菜たっぷりだし、添えられたパンが美味しい。友人真鯛のポアレでしたね。デザートと飲み物。迷ったけど、紅茶にしました。

食事しながら表の方を見ると、向かいの黒い店の前を行き交う人が見えて、なんだか京都かどこかにいる気分。人の行き来がぱったり止まって気付いたのは、どうやら文房具やさんらしいということ。寄ってみました。

TUZURUというお店で、なかなかおしゃれな雰囲気。友人はカメラと金魚好きのご主人の遅ればせ誕生日プレゼントにカメラ型のテープカッターや昔懐かしいセルロイドの金魚をくりぬいた栞などを楽しそうに選んでいました。

財布の紐がかたい私も、思わず買ってしまったのが金魚柄の夏の絵はがき3枚入り315円なり〜。

ちょっとしたお手紙書きましょコーナーもあるので、ここで好きなはがきを買って、鎌倉からお便りを出すというのも楽しそう♪
実家の菩提寺の墓参をお付き合いいただきまして(暑いので、駅方向に戻るのが面倒だ、と供花もなしのお線香だけ。ゆるしてつかあさいご先祖様状態(^^ゞ)、軽く掃除、御挨拶後、いよいよ北鎌倉へ!

亀ヶ谷切通しを経由すると、かなりショートカットです。いったん鎌倉に戻って電車で移動するより、建長寺〜明月院界わい辺りに行きたいのなら、体調と天候さえOKならば、楽しいですし、何てたって経済的!(笑)

今日のお目当ては、友人が見つけたというカフェ。石かわ珈琲という店でして、明月院の門の前を通り過ぎて、300メートルほど歩いたところ、道よりだいぶん高いところにあるお店でした。

学校の椅子みたいなのが置いてある、古民家の廃材を使って建てたと思しきお店は(サイトを見たら、改築とありました。トイレの窓ガラスなど、私の子ども時代に流行っていた模様ガラスでなつかし〜!)とっても落ち着いていい雰囲気でした。コーヒーを飲もうか迷ったけれど、何しろ汗をかいていたので(お店の手前の辺りはおよっと思う程涼しかったのですけれど、その前にしこたまアスファルトの照り返しを受けてましたから)、蜂蜜入りコーヒースムージィというのを頼んでみました。友人はコーヒーフロート。

ファーストフード系のかなり濃厚なねっとりスムージィと違ってさらりと爽やかでした。

2010年7月27日閉門後の明月院

たのしいね〜!と言ってるとあっという間に夕方。明月院、紫陽花の季節は大混雑ですが、暑い夏は静かなものです。

4時の閉門後はこんな感じです。









2010年7月27日ゴーヤうなぎ丼
帰宅して食べたのがこちら。夫が急遽飲み会だというので、逗子の商店街のちょいと奥にある市場で買った元気なゴーヤを食べたくて、ウナギと一緒に炒めて卵とじ。(途中書店で立ち読みしたレシピを真似たつもりですが、記憶がおぼろなので、甚だいい加減)

赤いお盆に赤い箸・・・なんちゅうパッショネートな手抜きご飯なのでしょう(笑)。

わかめと豆腐の味噌汁にはかんてんパパの最大のお気に入り商品のひとつ、糸寒天を入れました。出来上がった味噌汁にぱぱぱと入れるだけで、つるつるとした食感が楽しめますし、酢の物なぞにも重宝しとります。


ちなみに、ちょいと覗いたのがこちらの本。買ってもいいな〜と思っています(このお魚バージョンを本が好き!でいただきまして、気に入りました)。





今日も楽しい1日でした。(^^)v