毎日暮らしていると、シジフォスの岩(ウィキペディアを見たら、今はシーシュポスが正しいみたいですね(^^ゞ)、または賽の河原の石積みみたいに、次々に色々と出て参ります。

即ち、片付けても、片付けても・・・・

家計関係から、物関係、人間関係まで、色々ありますが、最近、ダントツ気になっていたのは「あれ」。

・・・と意味深に書いてみます(笑)。
「あれ」とは、長男の下宿引き上げに伴い、我が家の車でえっちらおっちら運んできた電子ピアノ。音が出ないから捨てる!と冷淡な長男ですが、触ってみたら音が出る。集合住宅だから音で迷惑掛けられないし、いつまでレッスンが続くか分からないから、本物のピアノはちょっとね・・・という事で、今ほど盛んではなかったリサイクルでゲットしたピアノでした。

実家のそばの地場の不動産屋さんが出していたミニコミに載っており、当時希望小売価格26万円だったものが、12万くらい、という事で先方のお宅に見に伺い決めたもの。その後、電子モノの宿命で、電子ピアノも高級品以外はどんどんお値段が下がりましたけれど、当時としては割安でありがたかったです。

それなりグレードのピアノだったので、持って行くのも大変だったけれど、持って帰るのも大変で、こちらも体力落ちてるので、分解して運びましたが、その組み立てが出来ず・・・・やっと家に上げたところで力尽きて1ヶ月ほども経ってしまいました。

それを、えっこらしょと持ち上げて組み立てたのが本日夕食後のイベント。

本来水平に置くべきものを垂直に置いていたキーボードなので、果たして無事に音が出るか心配でしたが、組み立ててコードつないで、電源入れたら、鳴りました♪

あ〜、良かった!

組み立ての過程で「ありゃ、何か詰ってる」と気付いて、夫がなが〜い菜ばしを使ってつまみ出したそれは、懐かしいきかんしゃトーマスのピカピカカード3枚!

スライドカバーの上に置いていて、開け閉めの時に引き込まれてしまったのか、それとも、長男が音楽教室に通い始めた頃には、まだ訳わからんちんだった二男が、にちゃにちゃした微笑を浮かべながら、小さな指で滑り込ませたのか・・・謎ですが、このカードは特別にとっておくことにしますかね。

家の中が片付かない大きな原因のひとつだった電子ピアノの組み立て(復元)が済んで、ほっ!です。

明日から、また片付けをスタート。



・・・・こういう気になりながらやりっぱなしになっていた事を仕上げるのも・・・断捨離とは違うけれど、すっきり暮らしへの一歩なのだと思います。(断捨離、というよりは、段斜離って感じでしたけど(笑))