暑い、暑い、暑い・・・・午前中にでも買い物に行くつもりでしたが、9日に二男が戻ってくるので、彼に部屋を明け渡すべく、片づけを始めたら、出るタイミングを失いました。

もう材料は有り合わせでいいや!で一昨日友人からたくさん貰ったメイ・クイーンを使って、肉抜きイモ料理、それに、何かあると毎度おなじみ手抜きのリッツにマヨ明太をはさんだものを持ち込み、お安いワイン1本をつけて参加!

参加したのはマンションのビアパーティであります。今年は48名の参加。参加世帯数は20世帯だか21世帯で、私のように一家で一人だけ参加というご家庭も多かったですが、二世代、三世代で来られる方もいて、なかなかの盛会でした。
思えば、今の住まい、入居開始が確か秋だったと思うのですが、その翌年にはバーベキューパーティが行われました。当時は赤ちゃん連れも多かったです。

それから何年かはバーベキューだったのがO157の蔓延で生ものは危ないとなり、惣菜の盛り合わせを使っての会になり・・・・そのうちに参加希望者が少ない!となって、雲散霧消した時期がしばらくありました。我が家としても、夏は田舎へ行っていたり、なかなか参加できない時期がありました(当時は8月の末に設定。それが、地元の花火大会と重なってしまったりというのもありましたね〜)。

昨年になって、おもむろに復活。昨年度の管理組合の理事長さんが「これからは高齢化していくから、みんなで助け合わなくては」と言ってまとめてくださったようです。

休止時期の間に我が家の子ども達は不参加組の年齢になってしまいましたが・・・・

大体同じ棟の人同士で固まってはしまいますが、それでも、色々な人がいるんだなぁ〜と分かるし、最近、新たに入居されたシニアカップル2組も楽しそうに参加されていました。正直なところ、途中入居する方たちって、どんな人なの?って心配な部分がありますが、このような機会にお顔を見られると安心ですし、2組のご夫婦も、マンションの雰囲気が分かって安心されたのではないでしょうか?


・・・って楽しく盛り上がったけど、不参加のご家庭もある訳で時間は厳守。9時にはすべて終って、ほぼ片付け終わりました。


じっつは、医者から引導を渡された形になり、都内の猛暑にもかかわらず「来年するから」と延々とエアコン設置を延ばし続けてきた義父母宅にとうとうエアコンをつけることとなり、夫は不在です。長男はゼミ合宿。二男はまだ寮・・・

今晩我が家は空き家だ! 


・・・という事で久しぶりにぷち宴会を開くことにして、幹事さんから持ち帰り、即食べを推奨された残りもののご馳走と、新ジャンルのビール風飲料数本を持ち込み、皆さん、手ぶらでいいよ〜♪ ラクチン状態の二次会に致しました。メンバーはいつもの、気楽な連中。+昨日、お風呂に行った近隣の友人。

「ハゲタカ」をNHKでやるから、玉鉄さんや大森なお様の顔でも見ながら・・・のはずが、だ〜れもテレビなんて見ないの。電気の無駄でしたか。(^^ゞ

あっと言う間の夕方〜夜で、後半めきめき楽しくなった1日が無事終りました。