先週末、誰に似たのか思いつくとパッと動く・・・というか計画性がいまいちの長男。彼が下宿している間に借りていた本棚を元に戻す大作業を行っていました。

結果、私が仮居している二男の部屋の中がものすごいことに・・・

元々実家から持ち込んだガラクタが堆積し、かなりのものだったのですが、書棚が一本あるか無いかの違いは大きいですね。

放り出された本、その他雑物が床の上に溢れ、見るも無残な空き巣に荒らされた状態だったのですが、それを見ない振りして八ヶ岳へ行ったのです。

なので、先ずすべき事は少しでも「足の踏み場」を作ること。

ルーター類とゴマちゃんグッズを入れてるくらいであまり使っていないカラーボックスがありましたので、それを移動しようとしたら・・・カラボを置いた家具調コタツから、全然離れない、剥がれない・・・どうしたんだ!

と思ってみたら・・・地震対策のグッズを使っていたというのをすっかり忘れていました。

なぜかAmazonのカテゴリーではおもちゃになってるんですが(笑)、これ、かなり強力ですね。引き剥がすのに苦労しましたが、そこはうたい文句どおり、剥がした後の家具には傷なし(ただし、無理矢理引っ張ったのでその傷が・・・(^^ゞ)。

カラーボックス2本にあれこれ突っ込んでみました。これを機にやっと捨てようと古い教科書類を出す(実は長男から借りたスチール本棚の最下段にたわみがあったので、教科書を積んで持ち上げていたのです^_^;)。その他ちょこちょことつまみ出し。

本当はね、あれもこれも、一気に断捨離すればいいんです。寄贈しようとか考えず、さっさと古いタオルは捨てる、布モノも再利用とか、資源回収の日を待つとかしなけりゃいいんです。

でも、それが出来ない私なのだ。

確かに、家の中がぐっちゃなロスというのは大きいと思うけれど、私の場合、「それがあるから買わないで済ます」効用は結構あったかなぁ〜と思いますね。

ま、びんぼ〜くさくなるという最大の欠点がありますが。

よく家の居心地が悪いと出歩くようになりお金が掛かると申しますが・・・確かに出歩いていましたが(家の居心地というのが物理的な意味だけとは思えない(笑))、その分「見たら満足」「買わないでいいもん」も大きかったような・・・。


とか何とかごたくを並べていないで、とにかく片付けないと!

で、明日以降も片付けは続きます。週末に二男が一時帰宅するまでには「許せる状態」に持っていかねば!!!