昨晩はついつい夜更かししてしまいました。

パソコンでフィギュアスケートのフランス大会の速報を見て喜んでました。

バンクバーオリンピック以来、すっかりファンになってしまった小塚崇彦選手が優勝。

テレビ放映を請け負った民放では結果がネットで出回っていても、本放送に備えて封印していましたが、朝になるとユーチューブからの画像を貼り付けている方もいましてね〜。

フランス語でもにょもにょ解説しているのはちんぷんかんぷんですが、ところどころアクセルとかルッツと言ったような単語が聞えてきます。

私にはなじみのあるコンチェルトに乗っての危なげない流麗な滑りで、安心して見られました。王者、いえ王子ですよね・・・の風格すら漂ってましたね〜。滑り終えた後のガッツポーズに自信が感じられましたが、点数が出た時のビックリ顔は可愛かった♪

で、何で小塚君のファンになったかって?
ば〜か、ば〜かな親バカなんですが、

小塚君の雰囲気、ちょっこしだけ二男と似ているんです。それを最初に知らせてくれたのは近所の友人。「ね、小塚選手って二男君と似てない?」と言われて見てみると、逆三角形で骨ばった顔立ちや、笑顔に通じるものがあるんですよ〜。

で、勿論、スケート界のサラブレッドであるが故のたおやかなと言っていいんでしょうかねぇ・・スケーティングの雰囲気もなかなかいいなぁと思ったのです。

なので、一人勝手に興奮しておりました。(この間のカーニバルオンアイスでは、高橋選手や浅田選手、プルシェンコ氏など、彼より格上とされるスター選手がたくさんいたので、1回しかスケーティングを見られなかったんですけどね)


ところで、そこへどうして濱田岳ちゃんの名前が並ぶんだ? この2人に何のつながりあるのよ?と問われそうですが・・・


これまた、ば〜かば〜かな親バカなんですが、岳ちゃんに長男と似たものを見るわけです。

顔立ちは全然違いますが(丸っぽい系輪郭に共通項があると言えば言えないこともないけど)、体型というか、ちょこまかした感じが似てるんですな〜。

岳ちゃんは何年も前の金八先生(ジャニーズの八乙女君が演じたメインキャラのシューが薬物中毒になって行く中、はねっかえりの岳ちゃん演じたクラスメイトがすごく存在感ある一人でした)で初めてちゃんと見て、その時に長男とどっか似てるなぁ〜と思ったのでございますよ。

長男に関しては韓流俳優さん系の顔立ち(たとえばグォン・サンウさん)だという説もございますが、体型は(大変失礼ながら)岳ちゃん!(笑)



とまれ、親バカモード全開でのんびり過ごした日曜日。そろそろ実家に行っていた夫が戻り、夕ご飯モードです。テレビっこが帰って来ると、フィギュアの放送は録画かパスか・・・どっちだわ〜。