夕食後、染色体異常とかが妊娠中の健診で分かってしまうが・・・という深刻な内容の「クローズアップ現代」を見ていたら「二男君いますか?」と女の子から電話だと夫が言います。

何事も私任せの夫。「出て」って言うので出たら「●●と言いますが、二男君いますか?」と言うので「どちらで知り合った方かしら?」と言った途端に「いないんですね。じゃ、いいです」とあっけなく切られちゃいました。

要するに説明できっこない関係だったって事でしょう。

これ、もしも本人がいたら、ついうっかり引き継いでしまったかも知れません。寮にいて不在だったのが幸いでした。
多分、デート商法か何かなのでしょうね。男子には女子から、女子には男子から電話や接触があり、下心があったりすると、うかうかと連れ出され契約させられるし、そうでなくても、つい油断したり、何となくホワンとした気分を狙われるというアレ!

消費生活の相談員をしていた母からも、二十歳になると途端に悪徳商法が食いついてくると聞いたことがあります。二十歳前までならば未成年だから、保護者が関知しない契約は無効といえますが、成人してしまうと、自己責任とされてしまうんですよね〜。^_^;  気をつけなくちゃ!

それにしても、口の聞き方がなってない。声の質と言い、喋り方と言い、断定しちゃいけないんだろうけれど、どうも、あまり頭良くなさそうな女の子でありましたよ。

ま、頭良さそう、賢そうな子だったら、引っ掛かっちゃうかも知れないから、幸いでした。

二男には、注意喚起をしておかなくちゃいけないけど、どうやって説明したらいいかなぁ?

二十歳になった、よくぞ大きくなりました!と手放しでは喜んでいられない昨今。高齢者狙いの悪徳商法やら詐欺と共に、親の庇護が外れたばかりの成人もターゲットになりがちだそうで、用心、用心!




(失礼ながら、頭悪そう・・・で逆を思い出しましたが、バブルはじけた後に、最も悪徳かつ優秀(?)な詐欺師となったのが、潰れた元エリート銀行員とか金融関係者だった と言う話ですね。

そういや、ネット上で経済通で通してたどっかのおっさんも詐欺同様と見なされてしまいましたね〜。ついこの間まで時代の寵児のように振舞ってたのに