昨日がお誕生日だった友人、とっても寂しい晩ごはんだったそう。

なので、お天気に恵まれた今日はリベンジ!

横須賀リサーチパークというところにあるレストランに参りました。ラ・ルーブルという名前で、12月頭にお泊まりした観音崎京急ホテルのフレンチ部門の別館と言う感じ。

一応一軒家というスタイルではあります。

2010年12月17日YRPのレストラン

多分、こちらにお勤めの方たちのちょっと改まったランチやディナーに使われ、あとはおランチ女性たちがメインユーザーなのでしょうね。

付近はお山です。そこにNTTドコモやNECなどの大企業の研究施設が点在しているところで、下り電車でスーツ姿の人がいたら、大概そこで降りるという駅が最寄り駅で、そこからバス便です。

かなり辺鄙なはず(失礼!)なんですが、調べてみたら、我が家の近所のバスより、よほど本数があったよ(笑)。

ただし、カフェやレストランがポツポツとあるだけで、かなり生活臭のない場所です。湘南国際村と似たような感じですが、住宅地を抱えていないようで、湘南国際村のようなスーパーマーケットないですね〜。
私たちが行った時にも、スーツのオヤジ軍団(失礼、どうも年下風でしたけど)以外は主婦ずグループばかりでした。

1800円なり〜のランチは、サラダとパンがブッフェになっています。

2010年12月17日サラダバー

なので色々取ってきましたよ。

な、何と私が運転手という稀有な事だったので、ぐるなびクーポンの1ドリンクサービスはジュースにして、友人はワインでかんぱ〜い!

メインディッシュはパスタとか、料金追加のものもありましたが、お肉とお魚にしました。私の方がクリスマス仕立ての鶏肉です。どこがクリスマスなんだ? もしかして、緑の青梗菜をツリーに見立てた?

2010年12月17日メインディッシュ

大根の葉っぱみたいなのは、どこかでお見受けしたぞと思ったら、先般八ヶ岳の親友が「辛子菜」だか「わさび菜」と言ってくれた野菜そっくりでした。(でも、あまり辛くないよ)

食後の飲み物は含まれてますが、デザートは別料金なのです。300円なり〜。やっぱり頼まなくちゃね!

程よい量なので、食べたくなりました。

2010年12月17日デザート

右上のヨーグルトみたいなのは特製プリン。卵というよりクリーム感のつよいマイルドなお味で美味しかった。

全体的に生クリームを結構使っている感じですが、くどさはなく、マイルドとか滑らかという感じでした。

ゆっくりと過ごせて、雰囲気も良かったですわ。

お支払いを済ませて「ん? 安いぞ」と思ってぼ〜っとしてた私。出口まで来て、友人が「デザート代を払ってない」ことに気付きました。で、勿論、正直者2人組は戻りました。(^_-)

お店の方は「付け忘れです」と言いながら、喜んでいました。

やっぱり、誕生日にクリスマス、そんな時に、気付いてしまったら、ちゃんと料金払いたいですよね〜。

一足早い(と言いながら、何回かしそうな気もするし、そもそも山手の洋館群を見て、クリスマス気分を満喫してますが)クリスマスなのでした。