今日は月一度のグルメ会です。すべて詳しい友人にお任せ状態で、ラクチンなのです。

本日は銀座。先ずは天壇 銀座店というお店で焼肉。こちら東銀座下車。ビルの上階にありますが、メインの焼肉なり何なりを選ぶと、チヂミやナムル、キムチなどはバイキングでお替り自由。

2010年12月20日天壇 銀座店


京風だとかで、だし汁につけて食べるというちょっと変わったスタイルです。人気店らしく、私たちの席の位置からだと待っている人の姿が見えるので、なんだか申し訳ない気分になりました。

お肉は量は多くないけど、美味しかったし、食後の珈琲がもっと頂戴!と言いたいほど、料理店の最後に出てくる珈琲としてはすこぶる美味でした。
さ〜て、腹ごなしに歩いて、一人が言い出した。「アバクロが見たい!」

前回、銀座に来た時、ふ〜ん、これがアバクロかぁと思った記憶があります。でも、一人で入る元気はなかった。ので、4人もいると元気が出て覗かせていただきました。

友人や葉山の師匠がアバクロ見て来たと早々に報告してくれていたのですが・・・既に当初の熱気は冷めていたようで、しねくねしながら踊る、殆ど上半身裸っぽいイケメン男子なんてものはいませんでしたぞ。

薄暗くて手に取っても商品がよく分からないというのはその通りでした。そして、大音響。これはきつい。

階段沿いの壁画などはなかなか力作でしたが・・・・オバサン4人組の評価は厳しいものでしたよ。

あと1年もつんだろうか・・・・この店。

師走の時期に人が入っていない。ぺらっとした素材の割にお高く、値ごろ感がない。そもそも暗くてよく分からないジャン。サイズ小さめ・・・

まぁ、オバサンたちを客層として呼び込みたいわけじゃないのでしょうけれど、2、3軒置いたところにあるユニクロがそこそこ賑わっているのと対照的でした。ぶっちゃけ、キワモノって感じでした。

銀座ですら、この様子だと、新宿あたりはともかくとして、他の都市に持って行ってもダメでしょう。少なくとも、横浜じゃダメだな。 もっとゲテゲテにしたら道頓堀あたりで受けそうな気もしますが・・・それにしては、服のセンスが大阪人には半端だしなぁ〜〜、なんて思いました。

でも、面白かった!こういう風に色々な事を思えるだけでも、一度行ってみて損はないスポットでした(私たちの見たところ、今のスタイルではいつまで続くか分からないので、まだの方は今のうち????)

その後和光を冷やかし・・・しばらくぶりでプチ浦島太郎状態でしたが、並木館ってのが出来て、バッグ用の時計とか、陶器などはそちらに移ってしまっていて、和光にしてはお手ごろそうというものは見当たりませんでした。

そして、有楽町西武。ここの地下でテレビカメラ回っている状態のバッグセールに突入しました。TBSの何とかっていう番組で出るらしいですよ。もっとも、顔出しインタビューはお断りしましたので・・・・・・挙動不審、欲張り三昧の両腕にバッグをいくつも掛けた黒い帽子を被ったオバサンの姿がチラついているかも知れません。

お店の人も、TBSの人も煽るのうまいの。バーゲンなんて絶えて久しく行っていなかったので、久しぶりにすごい熱気(すごく小さいコーナーなんですけどね。友人は最初に凄まじくバッグを取り合っていた連中は、ひょっとしてやらせかサクラじゃないか?なんて言っていましたが、仮に映ったとしたら、私もそういう一人に見えたかも(笑))に入り込んで、ひと運動した気分。


で、煽られ、かなりその気になったものの・・・・最後には手に持ったバッグを全部ワゴンに戻しました。

2個で税込み5000円と言うバッグ、お仕事している二人の友人は1個ずつシェアして買っていましたが、私ともう一人はやめました。

やっぱり、本当に納得出来るものを1個だけ買おうっと♪

駅の反対側の有楽町フォーラムでやっていたフランスフェアみたいなもの(正式名称知らず)を冷やかし、マカロン売ってる店の可愛いイラストのハウスカードだけ貰ってくるという、友人共々やらし〜おばさんっぷりを発揮した後、電気ビルの手前のビルのリプトンでケーキセットを食べました。

フォーラムは夜になったら、きれいだろうなぁというイルミネーション飾りをしていましたが、点灯されたのは見ませんでした。

2010年12月20日リプトン

どうせ自宅ではクリスマスらしい事なんてしないだろうから、せめてもここでクリスマスだわ〜と取った可愛いケーキ。前方のが私の苺ので、後方のが友人のマロンのです。

ポットティーと一緒にいただきました。このお店、5時から入店だとケーキバイキングの時間が延長になるらしいですが、バイキングでケーキという元気はとてもとても・・・。

ちなみに、本日、恐る恐る先日の「クリスマス福袋セール」なるもので踊ってしまって(だから、今日、バッグバーゲンで踊るのは控えたのですが)ついついポチッとしてしまった2足 4,980円という靴のうちの一足を下ろしましたが、なかなか快調で、17000歩くらい、何の支障もなく歩けましたよ! 土踏まずを支えてくれる感じがかなり気持ちいい靴で、色違いをリピートしたいと思いました。(^_^)


あ、それに、期限切れが迫ったポイント500円分を使ってゲットしたストールまで巻いてしまった(笑)。


このストール、今は在庫切れだらけ。再入荷を待ちましょう!?


帰りの電車では運良く早々に座れましたが・・・み〜んな、ついつい居眠りしてしまった位の銀座ツアーでした。(^_^)