二男が年末年始のお休みで戻ってくるというので、一昨日から部屋の片付けをして、今日が仕上げです。

私はしばしリビングに移動なので、昔の洗濯機についていたワイヤー製の洗濯籠の底に緩衝材付き封筒を敷いて(リユース!)本やら何やらを入れて持ち運びました。

ついでに、というか、とっくにやるべきだったのでしょうけれど、今度こそゴミの日に出してやる!不要品!というのをまとめました。

それで少しだけすっきりしました。

暮れと言うのはもっともやる気になるのに、肝心なゴミ収集が早めにストップしてしまうので、ゴミとなったものの置き場がない集合住宅住まいだと、やる気が削がれてしまうというのがコマリモノです。

今、指折り数えている断捨離する気になっているもの、いくつかあるのですが、粗大ゴミの受付は勿論、家庭ごみ(他の自治体では何と呼んでいるのか存じませんが、資源回収系ではない一般的なゴミの事)の収集も水曜日が最終ですから・・・・

やる気は年を越しても持ち続けていたいものです。