ブルースカイリサーチからクオカード300円分いただきました。

ブルースカイリサーチも海外のリサーチ会社らしいです。

海外のリサーチ会社が関わるアンケートって、時々、日本語が変だぞ〜って事ありますね(笑)。まんま翻訳しましたという感じでしょうか。

日本のリサーチ会社でも拙速なのか、質問の意味が分かりにくい事がままあります。

一番迷うのは「家族」についてで同居の人の事を聞いているのか、住民票で一緒の人間、あるいは家計を同一の人間の事を聞いているのかと前提が分かりづらい場合。

あと、当てはまるもの全てを選べと書いてあるのに実際はひとつしか選べないような設定になっているとか・・・・

また期間的な事も「●年●月」という前提があるのだけれど、途中の設問からは、そこが省かれているので「今まで」という時に「全人生の経験」で選んでよいのか、それとも前に書いてあった「●年●月以降」で選ぶべきなのか、などなど悩ましい事もあります。
ご面倒でもいちいち説明してよ〜!・・・と、こと文章にかけては角をキッチリ曲がりたいタイプの私は思うのです。

まぁ、他にも色々ありますね。

結構真面目に悩んじゃいますけど、拙速な質問をしてくるほうが悪いんだ!と割り切るしかないなぁと気を取り直します。



たま〜にアンケート自体に対する意見を書きましょう!なんて事があると、書いていますけれど・・・・あまり見てもらえていないのかどうか・・・それとも忙しすぎるからか・・・改善されないなぁ。^_^;

欲しい結果が得られるスムースな設問をしないで損をするのは依頼者さんだと思うんですけどね〜。