ブログネタ
スカイツリー、興味ありますか? に参加中!
今日は自治会の生涯学習グループの方たちが幹事のバスツアー。きりっと晴れたお天気で、先ずは都庁へ。  何てたって富士山が見えると嬉しくなるのが日本人。

2011年1月18日都庁から富士山


画面の右側にほんの少しだけ白い山が見えますが、これがどうやら日本第二の高峰、白根山(北岳)かと思われます。

そして、別の窓からはスカイツリーも見えます。手前にはピグモンに似ていると思ったコクーンビル。奥にちょぼっと見えるのがスカイツリー。随分高くなりました。

2011年1月18日コクーンビルとスカイツリー


ズンズン建築が進んでいるスカイツリーは明るい話題ですが・・・展望台の下を見れば、こんな光景も・・・・

2011年1月18日新宿中央公園

新宿中央公園ですが、ところどころに見えるブルーシート。恐らくホームレスの方々が寒さをしのいでおられるのではないでしょうか?

都庁展望台は10年近く前に行った時にはがら〜んとしたスペースでしたが、今はカフェレストランに博品館のショップも入って、なかなか商魂逞しくなっていました。カフェがある部分は眺望はカフェに入らないと見られないという仕組み。

海外のお客様も多いスポット。確かに無料で眺望が楽しめるのが良いというのはあるのでしょうけれど・・・いっそのこと、300円から500円程度の、まぁ許せるかなぁという入場料を取って、福祉等、特に就労支援などに使ってはどうかと思うのですが・・・・。

次は明治神宮にお参り。喪中なのにいいのかぁ〜という疑問は湧きましたが(昨年は全然そんな事を考えず、年末にヤフー知恵袋を見て、ひえ〜、喪中の時には神社さんにお参りはしちゃいけなんだと慌てました。もっとも、一方で、邪気の無かった父や、最後には子どもみたいになっていた祖母が亡くなっても穢れではないでしょうという思いもございまして・・・(^^ゞ)、神様の心の広さに免じていただく事にしました。

子どもの頃祖父に釣れて来てもらったことを思い出しましたよ〜(ついでに言うと、その頃の地下鉄銀座線、駅に泊まる間際になると車内電灯が全部消えて、ドアの際にあったランプみたいな形の電球がぴかっと光ったのを思い出してしまいました)。あの頃は「まだ新しい神社なんだ」と思ってましたが、今は堂々の風格で、パワースポットとして人気なのも頷けますね。

東京の庭園や名勝って、素敵!と思うと、背後にビルがにょっきり生えていて極めて興ざめな事が多いのですが、明治神宮の森は借景も何もないほどのこんもりで、余分なものが見えず幻滅がありません。

お志の初穂料を同封してお願い事を書くコーナーでは、僅かな金額でお願いさせていただきました。日本一の初詣スポットですから、神様もお許しくださるでしょう・・・・とひたすら祭神たる明治天皇・昭憲皇太后の寛容さにおすがり申し上げるのです。

待ってました!の遅いお昼は汐留のロイヤルパークホテルのランチバイキング。

2011年1月18日デニッシュ

おいしそうなデニッシュ。でも、パスしちゃったんですけどね・・・・

2011年1月18日ブッフェの前菜

前菜。ぷりぷり海老が美味しかった。洋風茶碗蒸しみたいなのも美味しかったです。

2011年1月18日フォアグラ入りオムレツ

目玉はフォアグラ入りのオムレツ。その場で焼いてくれるので、ピーク時間は過ぎていましたが、ちょっとした行列です。ソースはトリュフ。

デザートの写真を撮り忘れましたが、あったたいデザートというリンゴの煮た物(これがアツアツ)にさらっとしたアイスクリーム、それに三角のシュー皮みたいなのが乗ったのが特に美味しく、ショートケーキでも、プリンでも、何でもさすがホテル!というお味で、お安いデザートブッフェのスィーツに比べ、きちんと作られているのが分かりました。

最後に寄ったのが、羽田空港の国際線ターミナル。今は観光名所として大人気。観光バスで押しかけるグループが我々以外にも何組も・・・・

ガイドさんは「思ったより小さいですからね」と期待はずれにならないようにあらかじめアナウンスしてくれていたのですが、確かに・・・思ったよりはこじんまり。お買い物ゾーン「江戸小路」は京都三条の文博にある京都の町を模した商店街と似たようなサイズで、建物自体は北九州空港くらいのサイズに思われました。

しかも、おなかいっぱいなので、食べ物のところには寄る気にならず、もっぱら雑貨等のお店を冷やかしていました。

2011年1月18日羽田国際線ターミナル2

真ん中に立っている柱が多分「江戸色」なんでしょうね〜。

2011年1月18日国際線ターミナル

国際線は夜の発着がメインらしくて、展望台に上っても、国際線らしき機影は見えませんでした。落下防止のフェンスの目が細かくて、ちょっと見づらい展望台でした。

蛇足ですが・・・・観光スポットとして混み合うトイレ。江戸小路のあるフロアより、その下の方、つまり上の写真で写っている3階の方が個室の数も多くて、空いてますよ〜。

羽田空港から見える夕陽がすごくきれいでした。

2011年1月18日夕暮れの富士山

車窓から撮ったからかなりピンボケですが、夕暮れの富士山も美しいものでした。ランドマークタワーや観覧車も見えます。

高齢化の中、後継者不足のために、自治会の生涯学習グループは今年度で解散だそうですが、最後まで、至れり尽くせりの本当に楽しいツアーを準備してくださって幹事の皆様には感謝しました。

今日もとっても楽しい1日でした♪