一昨日の夜、視界に突然暗褐色の点が現れてました。昨日になると、ウザい壊れかけのシャボン玉のような形が視界に入り込んで、そいつは本を読むと眼球の動きに連れてタラタラとついて来ます。

本当にウザい!

一年近く前に何だか目の中でドロリとした感覚が有り、ついでにアレルギー性結膜炎なんだか目が痒い!と眼科に行って眼底出血が見つかった身としては、やはりここは速攻で眼科に行っておこうと思いました。

体は肩こりやら首こりやら、脚がむくんだり、しもやけが出来たりはしますが、まあまあ丈夫。でも、一番弱いのは残念ながら目鼻(含む目鼻立ち(-.-;)) 。

鼻はヨーグルトのおかげかズビズビの鼻づまりはかなり良くなりましたが、目はいかんともしがなく、しかも放置していると心配。

(逆に恐らく一番丈夫なパーツは歯ですが、こちらは大事な物のお手入れ感覚で、やっぱり直ぐに医者に行きます。恐怖や面倒臭さから、なかなか受診しないでオオゴトにしてしまう困ったさんが多いらしく、誉めて貰えます(^O^))

土曜日ってどれだけ混むか心配でしたが、行楽か朝寝坊か、平日の方が混んでる位でホッとしました。

しかし、瞳孔拡散剤って、時間は掛かるし、後は数時間ギラギラ状態で不便ですね〜。

最新技術では瞳孔拡散剤使わずに眼底検査出来るそうですが、町のお医者さんに導入されるのはズンと先の事でしょうね。

診察の結果は、硝子体剥離に寄るフツーの飛蚊症。ぶっちゃけ老化現象のひとつだそうで、安心しましたが、トホホです。

他のパーツの老化もイヤですが、私には最も重要な視覚に関わる老化が平均より早めなのは悲しいな〜。

とはいえ網膜剥離とか、あるいは何か悪質なものではないそうで、安心したので、一気に用足し散歩に切り替えました。

いつも大体車で行ってしまうダイエー、図書館に行き、そこからうちまで戻る、と言うちょっとしたウォーキングとなりました。

天気は良いし、歩くと全然寒くないし、駐車場料金を気にする必要もないし…………

図書館で「テンペスト」のスピンアウトらしい「トロイメライ」を借りて、他にその場で軽い本を借り、リサイクル書棚から一冊頂戴し、ダイエーの中を冷やかし、書店で地域誌を珍しく一冊買って、すっかり空腹になり、やっと帰宅すると二時過ぎてました。

そんなに美しい風景でもないし、立ち寄って楽しい店も無いコースでしたが、まんずまんずのウォーキング。

やはり、外を歩くっていいですね〜。もっとも、ギラギラするので目を細めていたので、すごい陰険な顔をして歩いていたのではないでしょうか?f^_^;
ま、その間、額のシワが多少伸びたような気もしますが…………(笑)。


トロイメライはたちまち読んでしまいましたよ。(^ε^)♪