今使っているxpは2004年9月に購入したもの。その頃はまだパソコン速記なぞ少々していたし、その後、調査関係で書類を作ったのもパソコン。

 そういうのもやめてからもパソコンはよく使っているし、そもそも打つ力がかなり強いらしい(だから首も悪くなろうというものです)ので、私のパソコンのキーボードは文字が直ぐに消えてしまいます。

 が、まぁ、本体はまあまあもたせてきましたが・・・・今年に入ってから、すごく固まるようになりました。そろそろ危ないのかな?と思うようになりましたが、数日前から、異音が酷くなってきた。

 そして、昨日、起動すると最初に「ファンの異常」というブルー画面になります。放置しておくと電源落ちちゃう。英語で書いてあるのでなにやらわからんけれど、f1キーを押すと通常起動できるらしいので、押しますと、まだ何とか起きてくれます。
しかし・・・ものすごい音がしますね。

 今までは軽自動車が坂道で頑張ってるようなレベルの音だったけれど、今は整備不良の車、あるいはマフラー抜いた暴走族の車級(あくまでももののたとえで、近隣の住戸まで響くような音ではございません。あくまでもリビングの中でうるさい!)。

 う〜む、もうあまり先が長く無さそう。

 バックアップデータを外付けハードディスクに取っているけれど、何と何をバックアップして置いたらよいのか、直ぐには分からない。

 こういう時こそパソコンデータの断捨離チャンスでもあるだろうが、という声が自分の中でしますが・・・

 一番やっておきたくもあり、捨ててしまいたくもあるのがメールソフトのデータでしょうか。

 
 次なる問題は・・・・次のパソコンをどうしようかという話。メビウスはサブマシーンなので、やはりそれなりのサイズの画面で使いたいのですが・・・長男が置いていったパソコンは既に鈍足だし(どうも、ウィンドウズ・VISTAというのは使い始めてそう時間が経たないうちに重くなるようですね。多くの人がXPにしがみつくのが分かります)、新しく買うのもナンだし・・・と迷うこと多いです。

 一番よろしいのは・・・・パソコンに接する時間を更に減らすことでしょうかね。


 初めてパソコンを買った20世紀末以降、何台か乗り換えたり、併用したりしていますが、毎度毎度頭を悩ませるのは、データのバックアップと、新パソでの再設定。

 最初は 面白い>面倒 だったのが、最近は 面白い<面倒 の度合いがドンドン高まっています。

 白物家電みたいに、多少見た目が汚くなって、機能も最新式ではないとしても、一度据えたら、あとはちょっとした手入れだけで、10年位は使えちゃうという風にならないかしらん<パソコン。

<center><A HREF="http://blog.with2.net/link.php?270785">人気blogランキングへ</A></center>