今日も雨。天気のせいか分かりませんが郵便屋さんは早めの配達。

一通不思議なのが有りました。無料旅行招待状在中と書かれたポリ封筒入り、差出人は聞いた事が無い旅行会社。

透明な封筒なので、裏側にご当選のご案内と言う文字が見え、外食チェーンが企画しているようですが…………出した記憶ないっ、行った記憶ないっ!

一体どこから個人情報が漏れたんだ〜( ̄○ ̄;) と思いつつ、開封してみました。

首都圏出発で山梨県経由で信州は諏訪地域の横谷温泉で食事と入浴がタダ!

しかし、タダほど怖いモノは無いの典型で、まず同伴者は有料で平日発で9800円。ぶっちゃけ、時々日帰りバスツアーの情報収集してる身にはかなり割高!ま、タダ+9800円÷2人が本来の費用でしょうから、もしも二人以上同伴させたら、企画者ウハウハ。
加えて行程表。カラーで各所紹介してますから、いきなり連れて行くよりずっと良心的なのでしょうけど、この種のバスツアーの定番のお土産屋、つまりキックバックのあると思われる場所に三回も寄ります。

中でも一番時間を取っている山梨県内の宝石工房、何と90分。これは食事と入浴の140分に次ぎ、諏訪大社参拝の40分の二倍以上です。

つまり、ここでは長時間拘束され、宝石のセールス攻勢が予想されますね〜。

書いてあるのとは違う所ですが、似たようなご招待バスツアーでは●●ミュージアムなる所に寄らされて、販売員の数がすごく多く張り付かれたと言う記述を複数ブログで読んだ事があります(何と、●●ミュージアムはみなとみらいにもあったようですが、ミュージアムと言っても勿論聞いた事無いですよ〜)。

どうやら、同じ手だよな〜。●●ミュージアムでは、販売品の薬効みたいな事を言っての売り込みに買ってしまった方もいたようで、ご本人が満足、納得ならば良いですが、かなり割高だったようです。

きっとこの工房でも似たような現象が起きるんだろなぁ。

などなど、カワイくなく突っ込んでいるうちに目に入った!

な、な、何と、長男の名前です。よおく見ると長男が応募してくれていたのです。

良くも悪くも「くれていた」んです。

きっと旅行好き、しかも財布の紐のかたい母親を喜ばせようとしてくれたんだろ〜な〜。

でも、こんなトラップだらけのご招待旅行のために、今まで私は聞いた事も無かった外食チェーンに個人情報、渡しちゃった訳?(;_;)……と言いたい。

世の中のタダにはやっぱり危うい.and/or怪しいのもあるって知らせてやりたいけど、拙いなりの好意を踏みにじるようで気が咎めもします。(-.-;)


どうしましょうかね〜。



ところで、この手のバスツアー、猛者ならば、勿論お一人様で、土産の類は一切買わず、グレードアップの有料メニューにも見向きもせず、自宅と集合場所の往復交通費(スーパー猛者だと定期券を使ったりもします)だけしか払わないそうです。


そういうのもやってみっか!と一瞬思いましたが…………何のこっちゃない、八ヶ岳に行けば、いくらでも、余分な立ち寄り無しに行ける場所じゃないですか。パス! パス! パス!

…………って、程度の内容なのに、どうして個人情報漏らしたんだ<長男。


だいぶしっかりして来たけれど、まだまだですね〜。



なお、国民生活センターの旅行業法に抵触する可能性がある日帰り無料バス旅行の懸賞にある情報をご覧下さい。だから、工程にしっかり工房立ち寄りと時間を書くようになったのね。(良心的だからという訳じゃなかったか(笑))

 検索を掛けてみると、いっぱいブログが出て来て、それぞれの方の見方が分かって面白いですよ〜。

人気blogランキングへ