ったく情けない話だけど、右手の調子が悪くて悪くて仕方ない。

 安いマウスを使ってダカダカ打っていたためなのか、首から来ているのか、はたまたよく「しびれをもたらすことがある」らしい○○年期障害のせいなのか・・・マウスはずしちゃいました。効率落ちるなぁ〜。

 いずれにせよ、パソコンを使うのがすごく億劫。


 そこでスマートフォンだったら楽だろうかという考えが頭の中をちらつく。

 けちんぼの私が、プリペイド携帯を一般携帯にしたら、結局月額500円で済む事もあったのが、最低でも3000円代になっちゃった。

 スマートフォンにしたら、さらに下限があがること間違い無しでして・・・・あるまじきことだという思いが湧く反面、いろいろな意味合いで重たくて、痛いパソコンを使って、調子崩して医療機関なり何なりに行く費用を考えたら安いじゃんという考え方もありますね〜。

 スマホって、先端機器のように思うけれど、考えようによっては(私にとっては、だが)、年寄りが何でもかんでも手近なところに置きたがるのと似ているような気がする。

 年よりは耳かき、メモ帳、湯のみ、手紙、ペーパーナイフ、のり、食べかけのみかん、饅頭、補聴器、入れ歯入れ、などなどいろいろなものをコタツの周りに寄せるので、便利だけど、ひどくごちゃごちゃになる。スマホは1台ですっきりいろいろできて便利に見えるけれど、パケ代はごちゃごちゃになるのだ。

 どこをごちゃごちゃにするかの違いで、ごちゃごちゃには変わりないように思うのだが・・・・。

 見た目ごちゃごちゃで便利なのと、見た目すっきりでお金ごちゃごちゃと・・・

 願わくば、どこもかしこもすっきりしたいけど、文字通りの体力(体の力だ!)がなくなってくると、どっかですっきりを手放さなくちゃいけないんだなぁ〜。

 体調管理のためにお金のごちゃごちゃを選ばざるを得ないかと考える今日この頃。とほほ・・・・


人気blogランキングへ