ツィッターを見てると画像をアップしている箇所(yfrog)があるので、そちらを見ていたら・・・

メッセージ1通ありますと英語でもっともらしく書いてあるアイコンがありまして、ポチッとすると、こういう文字といかにもアメリカの公的な機関っぽい色使いデザインの画面が出てきます。

米国グリーンカードを獲得
お申込み締め切りまで
09:34
分です
アメリカで働き、生活するチャンスを是非掴んでください!

このデジタルカウンターが、ちゃかちゃか動くんですね。
 まるでクーポン共同購入サイトの締め切りみたいで、パッと見、焦ってしまう人もいるのではないでしょうか?

 特に、いつかアメリカで働きたいなんて野心を抱いていたり、グリーンカードを持っていると便利と思うような元気な方にはなかなか魅力的かも?

 でも、ネット検索を掛けてみたら、どうやら、わが国固有の「住宅公団の賃貸申し込み代行」(抽選に申し込んでやると言って殆ど意味のない手数料を取る)と似たり寄ったりの詐欺っぽいところらしいです。

 詳しい事は、こちらのブログとそのコメントにたくさん書いてあります。

 危ない、危ない!


 オバサンの私でもうっかり引っ掛かりそうになりました。今、意欲がダルダルだから、面倒だよ〜と思っただけです(笑)。 それに生来の警戒心で、usafis.org という文字を入れて検索を掛けてみて、分かったのです(ヤフー知恵袋経由ですが)。

 皆様並びに、意欲あるお友だちやお子様方、くれぐれもお気をつけて。

(※新手と思っていたら、ご紹介ブログの年月日を見て見ても、結構以前からあるんですね〜。^_^;)

人気blogランキングへ