ce2e0cbf.jpg

a0cb026a.jpg

この週末はすっかり木曽路の宿場巡りになりまして、今日は塩尻インターチェンジ下車の奈良井宿へ。

むか〜し、母が奈良井と言っていた記憶がありますが、私の中では木曽路の観光スポットは昨日行った妻籠、馬籠でした。

しかし、今年は朝の連続テレビ小説おひさまのロケ地と言うアピールポイントが有り、加えて今日は隣接の漆工町、平沢の木曽漆器祭とタイアップしての宿場祭の日と有り、大賑わい。

そういや、宇治に行った時に茶壷道中の説明を読んだ記憶があるぞ〜、と思い出した茶壺道中、中山道を通っていたのですね。

その再現の行列もあり、宿場町はごった返していました。
シャトルバスも出て、桜の季節の高遠を思い出しました。

おひさまのロケ地として町の人たちがエキストラとして協力した様子がNHKの許可を得たという写真展示で分かりまして、いわばおらがメーキングという感じでおもしろかったです。

漆工町の平沢も混んでいそうでパス。ワインの町として有名な塩尻のワイナリーも寄ってみたかったのですが、どこも並んでいて、昼ご飯を食べそびれ空腹につきパスして(それに車で来ると試飲出来ませんしね)、また次回のお楽しみに残しました。

夕方は高校時代の友人と夕食。清里まで行けば違うかも知れませんが、大泉町、小淵沢町、日曜の夜は観光客向けの店はやっていない!と言う事実に直面し、地元民ご愛顧の和風ファミリーレストランに連れて行って貰いました。

ファミレスと言っても全国展開のチェーン店じゃなくて、宴会利用では送迎付きの便利なおらが村さのファミレスだそうです。

今日も楽しい1日でした。


人気blogランキングへ