月初に来たばかりの赤レンガ倉庫。手作り・雑貨&クラフトフェアというのを覗いてみたくてたまりません。

 羨ましいことに自転車で駆けつけることが出来るという友人がお付き合いくださり、二人で日曜の赤レンガ倉庫にお出掛けしました。

 先ずは腹ごしらえ。

 久しぶりのJICAです。

 550円のランチもありましたが、650円ランチ。土日は残念ながら珈琲・紅茶なしなんですが(平日は飲み放題)、でも、赤レンガ倉庫が目の前に開けるカフェスペースでこの値段はメッチャ安い。しかも知名度が低いもんだから、席に余裕があります。

 ご存知の方も多いと思いますが、今、税金投入して建てる公共色の強い施設で社食、職員食堂の類を作るとしたら、必ず一般に開放しなくてはいけないという法律があるんだそうですね。

 それで前回赤レンガ倉庫に来た時は横浜税関の職員食堂でお昼を食べることが出来ました。
 余談ながら、県庁や、地裁などの食堂も使えるようですよ。

 友人も知らなかったJICAのカフェ。その名もポートテラスカフェ。喜んでくれました(ランチタイムは11時半〜14時まででラストオーダーが13時半。時間になると、ズンズン片付けちゃうところがお役所チック(笑))。

 手作り・雑貨&クラフトフェアは先般「無言館」展を見たギャラリースペースの真下の階でした。

 実は一足先に訪れた友人から情報を仕入れておりました。一緒に昨年9月に京都知恩寺の手づくり市に行った彼女曰く「規模が全然違う。ナチュラル系が殆ど」との事でしたので、過度の期待はしないで参りましたが、結構色々なお店が出ていました。

 残念だったのは、手づくりを歌いながら、実際は中国やインドなどからの輸入品も結構混じっていた事でしょうか。パッと見る限りは、どれもが国内での手づくり品ばかりに見えた知恩寺のそれと比べると、う〜むというところはありました。

 でも、今まで知らなかった横浜だけをベースにしているお店などもあり、結構楽しめました。

 友人は戦利品あり。私は・・・やっぱり見るだけ女でした(笑)。

 そして、ティータイムだと、またしてもJICAのポートテラスカフェに行ってしまいました。(^^ゞ 平日はランチだけですが、土日は14時から16時位までカフェタイムがあるのです。これまたいよいよ知名度が低く、本当に空いています。

 ケーキは冷凍モノですが、軽食のカレーなぞもあるし、飲み物は150円からとやっぱりお安い。厨房にいる方がとても気さくで、いい雰囲気です。

 おしゃべりを楽しんでから帰途につきました。

 びゅ〜んと電チャリで駆けて行く友人の後姿を見ながら、市心部にすぐに出てこられていいな〜って羨ましく思いましたぞ。帰り道の商店街で買った野菜が、本日唯一のお買い物(飲食はカウントせず)でした。(*^_^*)

今日も楽しい1日でした。

人気blogランキングへ