久しぶりに観劇ペアチケット頂戴いたしました。原田泰造さん主演の「ニッポン無責任新世代」です。

植木等さん演じた平均(たいらひとし)の孫、百均(くだらひとし)を原田さんが演じ、本社の利益かくしのためにくずを集めて子会社の唯一優秀な社員を星野真理さん、会長にゴマをする敵役の社長を真琴つばささんが演じる・・・ほかにも歌うそうじのおばさんや、作者自身が出て来たり、会長さんはどうやら元ウルトラマンらしいのです。

 いやはや笑わせていただきました。
 観劇先立って寄った、有楽町駅そばの有楽町ビルのリプトンコーナー、夕食としては非常にコスパのよい平日90分の時間制限のバイキングなんですが(ただし、有料のワンドリンクをオーダーすること)、なんとしたことか、日テレの取材が入っていて、20分くらい待たされてしまいました。

 レポーターがマイクを持って来たけれど、こちらはチケット引き換えの時間も迫っているし・・・・で、失礼いたしましたわよ。

 デザート充実で、パスタやピザ、サンドイッチにオムライスにグラタン、それに、とうがんやきんぴらごぼう、サラダなどが出て、1200円ってのは知る人ぞ知るスポットみたい。(私は以前、友人たちとお茶をして、へ〜っ、夜もあるんだと思って、いつか利用してみたかったのでした)。

 チケットは例によって例のごとく、マイナーな情報で応募。月曜の夜は当たるかと思ったら、ピンポーンでした。

 とにかく、大勢がなびく/めがける方向ではないところに応募すると当選確率高くなるようです。たとえば、月曜と金曜日ならば月曜。渋谷と川崎ならば、川崎・・・みたいな。とはいえ、かなり久しぶりの当選です。

 あと、誰を誘うかを先に考えると迷うから、とにかくやみくもに申し込んで、もしうまく当たったら相手を考えるのも私の手です。

 今回、誰を誘うか、ちょいと悩みました。ネプリーグを結構愛好している二男ですが、「おかあさんといっしょ」はいまさらイヤだったみたい(笑)。

 たぶん、声をかけたら、皆さん割と行きたがってくださるかと思いまして、いろいろ悩んだけれど、日ごろ親御さんやご親戚のことで気疲れしている友人を誘いました。ほかにも2、3どうかしらという方もいたのですが、最後は「夜の電車に一緒に乗って帰って来られる人」が決め手で、ご近所さんで決定です。

 次は、いつ、何が見られるかな〜?

人気blogランキングへ