最近気になる事。それは駅の反対側の広場を通ると、しばしば、一見地味でまじめそうな私より年下、あるいは長男位の年頃の女性が駆け寄って来る事。

最初の子は「手相の勉強中なので観させてください」と言ってた。もちろん取り合わなかったけど、これは霊感商法とかの悪徳商法の手口に似ている。

今日は、も少し年を食ってる人が、お忙しいところをすみません、と来た。直前に私よりちょっと年上の人に声を掛け、見事に振られていた。

忙しいって分かってるんなら、声掛けて来ないで!と心の中でツッコミを入れながら考える。

こないだの自称手相勉強中と同じところ?

今日も手相勉強中も、直ぐそばに、或いは後方に更に年上、多分年金世代の、しかし、しっかりした感じの地味でまじめそうな女性がついていた。

宗教の勧誘?

自宅に来られるよりはかなりマシではあるが、公道で迷惑な事である。

駅のこちら側は学生が利用するバス路線が複数本有るが、あちら側は昔ながらの商店街、古くからの住宅街、私も通っているひとりだが、接骨院に整形外科、それに飲食店、などなど、どちらかと言うと年配者が多い。

接骨院仲間でも、声を掛けられたと言う人がいだけど、一体、何なのだろうか?多分、ろくでもないものだろうなぁとは思う。

警察署の地域安全課にお願いするには、正体をある程度突き止めてからじゃないとだけど、そんな面倒な事はしたくない(ミイラ取りがミイラにならないとも限らないし)で、誰も引っかかりませんようにと思いつつ通り過ぎている。