07b90c79.jpg

5bd7ac95.jpg

fce46fc8.jpg

友人のお誘いで台風一過のからりと乾いた暑さの中、夏休み開けの新江ノ島水族館に行きました。

入館後、割と直ぐにショータイムだったので、真っ直ぐ大屋根の付いた半屋外のイルカプールヘ。

きずなと言うテーマできびきびした若いトリーター(ここではトレーナーとは呼ばない)たちの指示でご機嫌に沿っての演技。

あしかたちとトリーターのお兄さんには確かに愛情のきずなが感じられました。

お魚、水族館大好きな長男にはこんな仕事もして欲しかったなぁ、と思いますが、好きな音楽関係の仕事が出来ているのだから、贅沢言っちゃあいけませんな。
友人はクラゲが売り物と言うので、楽しみにしていました。

動くレースみたいできれいだな〜と思ったのは、確か二年前の六本木ヒルズの期間限定水族館の展示。あちらは学術的と言うよりはデートスポット、エンターテイメントスポットと言う感じでしたので、専ら視覚的に美しい事を最優先。

こちらは学術的に、なので、バラエティー豊か。まるでキノコみたいなのもいれば、極小の透明クリスマスベルみたいなのもいるし…………って、私も完全に見た目の美しさ優先ですが、なかなか立ち去りがたい展示でした。

さすがに越前クラゲはいませんでしたが、絹糸のような互いの触手をがんじがらめに二匹がくっついているクラゲもいて、一心同体の仲良しなのか、敵対した挙げ句なのか、単に飼育密度の関係で絡まっちゃったのか、見ていて悩ましかったです(笑)。

いわしの大群とペンギン(毛づくろいしながら泳ぐ姿は鴨みたい)とか地元相模湾の再現、昭和天皇と今生天皇の研究などなどのコーナーも有り、その気になれば1日どっぷり居られそうです。

私も時間の制約が無かったら、じっくり見たかったですね〜。

ランチは鎌倉に戻り、海の見えるインドカレーの店あっぷーがるでびっくりサイズのナンとカレーをいただき満腹!

帰り道、友人に図書館に寄って貰い、だらしなくも春からずーっとげた箱の隅に鎮座させていた読み終わった本(市民図書の入れ替えするから持ってけ本中心)をリサイクル書棚に置き、予約していた「英国式節約術」を借りましたが………

あまりに私のやってる事に近いので、今度から英国式節約家を名乗ろうかと思います(爆)。



人気blogランキングへ