加入していたプチがん保険。加入後10年経って、価格更新のお知らせが届きました。

 今までは年額7900円弱。それが、がんの好発年齢ということなのでしょう。これからの10年間分は、な、なんと倍額以上になっていました。

 加えて、今までのがん保険より「高度医療対応」「上皮内新生物対応」などの好条件に見える条件で、24000円強の「新しい保険」のお勧め、さらに、一生涯同じ費用で、というがん保険、4万円台まで列記してあります。

 いや〜、悩むなぁ。

 生協の女性向け共済、月額2000円(ただし、払戻金が毎年生じるので、実質1000円台後半が月額料金になります)にも入っているから、更新しないでいいかとも思いましたが、南関東の我が家界隈、風の流れから行って、どうやら放射性物質も漂っているようであります(昨日は、市内の住宅地、今日は都内の住宅地で、放射性物質が発見されたと報道していましたし)。

 そもそも、がん保険に入ろうと思ったきっかけは、亡母が婦人科系のがんで亡くなり、それは5%の遺伝性があると報じられていたからなんですが・・・・今年のこの事態により、その確率がアップする可能性もありそうでして・・・それに何よりもがんで亡くなる人は3割とも5割とも言われていますからね。
 とはいえ、周囲の人の話を聞くと、がんがドンドン進むのは60代くらいまで。70代が微妙で、80代になると、がんと共存とか、気づかない場合すらあるというのに、年額4万円はもったいないよな〜と思いますし(笑)。

 うだうだ悩むのです。期限は11月。

 とか言ってぼやぼやしている間に、自動更新になってしまいそうですが・・・・現状、2万4千円台の高度医療の給付付かなぁ・・・でもね、それは再入院までの費用等、微妙なところが切り下げになってるんですよ。

 このがん保険、ぷちがん保険というネーミング(保険会社の正式名称は違いますが)で売り出していた時に申し込んだもの。あんまり儲からない保険と見えて、表では紹介していませんね。それに、一昨年あたり、もっと保障がいい保険に乗り換えのお勧め、つまり、もっと保険料のかかる保険への乗り換えお勧めがありましたよ。

 今までの人生、保険で助かったことが多々あるので、やっぱり、共済だけじゃ、ちょっと不足するかもね。お守り代わりに入っておくかなぁなんて思っています。

 原発事故がなかったら「やめとくわ」とあっさり言えたかも知れないんですけどね。^^;

人気blogランキングへ