実は最近、パソコンの調子が悪くて、ネットサーフィンが出来なくなっていました。

 最早クラシックとしか言いようがないルーターの調子が悪い可能性もあるのですが、メインで使っているパソコン、2004年のXPが、最近、立ち上げる都度「ファンのエラーがうんたらかんたら」という黒地に白い文字で「続けるならF1キー押せ」と出ます。うっかりしてると閉じちゃいます。

 そして、ファンの調子が悪いという警告に偽りなく、ものすごい音でうんうん言います。日によって調子のよしあしがあるのは、持ち主と似ていますが、もうあまり長くないんだろうなぁ、いつダウンしても文句は言えないというレベルかなと思わせてくれる音です。

 なもので、長男が液晶壊し、その後大枚を投じて治して、でも、放置していた大き目のノートパソコンを取り出して、データお引越しなるものをトライしてみる事にしました。
 実は紙製のポット(植木鉢)が崩れて来たので、近所の大型園芸店まで散歩がてら行くつもりでした。だから、ちょちょいのちょいで済ませて・・・おやつの時間頃までには出られるだろうと・・・・


 大甘でしたね。

 色々なデータを引っ越そうと思った欲張りもいけないのでしょうが、引越し先の東芝パソコンに附属の引越しツールの指示通りに着々と・・・と思ったら、データの取り込みだけでものすごい時間が掛かってしまいました。

 加えて、指示の読み飛ばしで、作業がストップ。どうも、人間は自分に都合の良い情報だけを取り込みたがりますが、私はとみにその傾向が強いようで「いったん、取り込んだデータを外部記憶ツールにコピーしてから」という項目をすっ飛ばしていました。

 やれやれ・・・気付いたらおやつの時間はとうに過ぎて、日に日に日が短くなっている今、最早日暮れに近付いているじゃないですか〜。

 真夏ならば、これからがお出掛け時と思う時間帯なんですが・・・秋はどうもね、です(今日はちっとも寒くなくて、むしろ暑いくらいなんですけど)。

 「東芝製品同士じゃないとうまく行かないかも知れません」という警告はございましたが、そちらは、さらっと見たところ、トラブっていなさそうなのが幸いです。

 せっかく、お引越しツールの利用が完了したのだから、果たしてどうなのさと、サクサク動くか確認したくもなります。これでお出掛けなしでしょうかねぇ。^^; パソ前の座敷ブタな1日で終わりそうです。


 ちなみに、午前中、全然動かず、とうとう重い腰をあげてのお引越しを決意させた富士通のFMV君、ただいまはすこぶる快調です。「まだ捨てないで〜」ってところでしょうか!?

人気blogランキングへ