二男の帰国日ですが、何とか留守の間に新しいルーターに付け変えたい!という目的が果たせずに来てしまいました。

 しかし、神様はそんな私のために、せっかく徒歩30分近くかけて行った接骨院の臨時お休みによる、時間をお与えくださいまして(苦笑)、またせっせこ歩いて帰宅。頑張らなくちゃという気持にさせてくれました。

 で、新ルーターの取り付けは途中2、3の動作が不安定だったり、例によって例のごとく取扱説明書をきちんと理解せずにやり直しなどありましたが、まあまあのテンポで進み・・・しかし、最後になってにっちもさっちもいかなくなりました。

 な、なんと、プロバイダーの情報を管理画面に入れても、文字列が違うなどの理由でNGの連続。

 ここへ来て、とうとうNECのサポートにお電話です。ヨドバシカメラのお兄ちゃんが「NECは比較的サポート電話がつながる」と言っていた通り、有料(35秒くらいで10円)なのもありますが、すんなり繋がりました。これは魅力ですよ〜。

 つながらない理由はプロバイダのexciteの情報が違うという事でしたが、このexcite、安いのですが、すべてオンラインで全く紙の情報が出ません。USBにパスワードやIDを入れておいたので、それを見て入力してもダメ。うわ〜どないしよ!

 結局、サポートさんに確認して大丈夫という事なので、古いルーター(これもNEC製)経由でつなげて、オンラインで入って(ここでももたつきましたが、何とかたどり着きました)情報を取り出してから、やってみる事にしました。

 腹が減っては戦が出来ぬ、でここで休憩。全くパソコンは時間食い。ぴかぴかのお天気の午前は終わってしまいました。

 エクサイトの登録情報、接続情報を見ながら、再度サポートに電話して、何とかつなぐ事が出来たんですが・・・・


 ひとつわかったのは・・・まず、こちらのamazonのお値段の方がヨドバシより安かった!(笑) ルーターってずいぶんお値段下がったんですね〜。で、サポートのお姉さんが、まず最初に、うっと詰まったんですが、どうも、USB付きの高いのなんて買う必要なかったみたいなんです。私の説明が悪かったのか、それともヨドバシのお兄さんの知識不足なのか、はたまた商売熱心なのか・・・まったくもって謎ですが・・・・LANアンテナ付きのパソコンなんですから、「コンクリートがあると、これを使った方がより強力につなげますよ」って言われたんですが、USBはいらなかったのかも?(そうは言っても、後でUSBの有無による電波の拾い方を調べてみなくちゃですけど)

 そして、もっとよ〜くわかったのは、よく新パソコンを買って、新規にインターネットの開線まですると接続サービスしますというアピールがあって、「けちんぼ! 開線しないとだめなの?」って思ってましたけど、けちんぼなんかじゃないって事。

 たぶん、そういうサポートが必要な人って、プロバイダーの情報なんかもちゃんと保存していなくて、バタバタする人多いと思うんです。しかも、プロバイダーごとに表現が微妙(今回のexciteも説明画面を読んでも、すぐにはAtermの設定画面に打ち込んでいいものだかわからないような書き方でした)。

 業者さんが無料で対応できるのには、画一的な回線事業者、画一的なプロバイダじゃなかったら、とても数がさばけない!という事実に今更ながら気がつきました。


 で・・個人的にもう一つ気付いたのは・・・・

  今まではパソコンの事では、ご近所さんに対して、お茶にケーキがあれば見るよ〜なんて気安く言ってましたけど、ブロードバンド接続に関するお手伝いを、ケーキとお茶くらいでするのは、今の私の体力気力では、正直なところきついな、ペイしないよ、と思いました。

 さりとて、有料サービスすれば、うまく行かないというのは許されませんし・・・。


 実はケーブルテレビがおいしい事を言って接続を切り返させたのに、後のサポートが悪くて、全くネットがつながらない、あるいは一度に一台しかパソコンが繋がらなくなった友人たちから「助けて!」「やってよ」と言われてるんですが・・・・いやだよ・・・・と小さな声でぶつくさ言ってます。

 ああ、どないしよ!?(;一_一)

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