8e66c4e4.jpg

261f25c0.jpg

c689c742.jpg

今日は2回目のご近所手芸カフェです。

本日の作品はエコカイロ入れ。

中身は自家製あずきの力風のカイロで友人たちが用意してくれたので、今日の課題はもっぱらケースになるフェルトに刺繍することです。

ネコ顔になるケースが比較的簡単でかわいいのですが、これも実は簡単よと先生に言われ、トライしたのが、バラの花刺繍。

う〜っ、難しそう!と素人目に思いましたが、なるほど、やってみると意外にも簡単で、見栄えがします。

むしろ、葉や枝の方が「らしく」見せるのが難しい。何回かやり直ししました。

ネコ顔も真っ直ぐステッチするのは結構難しそうでしたので、これを選んで正解だったかも?

結局、ミシン掛けとボタンホールも先生任せf^_^;。

普段からやりつけている人の手早さ、確かさには脱帽です。

しかし、下には下がいるもんで(笑)、ピンキングハサミで縁切るのヤダ!とか、ボタン付け面倒という人の分を頼まれて、失敗しても文句なしよで引き受けました。

そういう小技は衣類の節約の要、繕い物で慣れてるから強いのですよね。(^_-)

バラの花ステッチの本当の名前は知りませんが、どこかで生かせたらいいなぁ。

小さな円に糸をY字になるように掛け渡し、中心から順繰りにY字糸の下を潜る→上を通過→潜る→上を通過と渦を巻く感じで糸を渡して行くとバラの花になります。

粗めの布に細いリボンで刺しても可愛く出来そうです。

家で一人ならば絶対に作れないのが、材料揃っていて、やり方教えて貰えて、おしゃべり楽しんで(…って、そっちがメインかも?)、おいしい物食べて………

手芸カフェって楽しいです。

地域のつながりを作るのにも向いていると思います。


※ネコ顔は早退の友人の預かり物。ピンキングとボタン付けは私よ(笑)。