春分の日。天気予報ではいまいちだったはずですが、存外好天となり、友人と二人で日産自動車の代表的工場のある町、横須賀の追浜のカフェtsukikoyaに行って参りました。

携帯から取込 005


 大家さんは地元のすし屋さん(元かも?)だという数寄屋風の一軒家。ぱっと見古民家風なんですが、実は平成の築だそうですが、庭に梅に石灯籠と風情があります。工業の町に来たというより、京都あたりのカフェに来ているみたいな感じ。

携帯から取込 004


 ランチのチリコンカンです。まずスープとサラダ。食後にデザートとドリンクがついて1365円なり〜。
 人気の店なので、あらかじめ予約して行きました。

 駅から歩くことをお勧めします。車で到達する難易度はものすご〜く高いです。相当腕前に自信があって、なおかつ大きすぎない車の人にお勧めします。細い上、急こう配の坂があり・・・以前、運転上手な友人は途中で脱輪して、パンクさせました。

 ゆっくりどうぞと言う雰囲気がいいです。

 で、一歩外に出ると、眺めはこんな。何しろ界隈で1番高い場所にある感じですから眺望抜群。今日はガスっていて見えませんでしたが、富士山も見えるのです。

携帯から取込 006


携帯から取込 007


 湘南シーレックスの本拠地である球場や、八景島シーパラダイスが遠方に見えたりします。
 
 近隣に大規模マンション群が建ち上がり、今月末には入居開始だと横断幕に書いてありました。そこから到達する人道も出来ていて・・・落ち着いてきたら、住民たちがお客様となる可能性大ですね。

 そうなると、予約も取りがたくなってしまったりするのでしょうか?

 お店の方には申し訳ないけれど、めちゃくちゃにぎわい過ぎず、今のゆる〜いほわっとした感じでいて欲しいです。

 横須賀寄りにある田浦梅林に行こうかと言っていたのに、すっかりくつろいでしまって、また、近隣にプチ梅林があったので、それで満足してしまいました(笑)。

 周辺の観光スポットは1番近くても八景島という感じで、ポツンと一軒家のスポットなので、「・・・のついで」という感じで寄れる場所ではないのですが、もし機会がございましたら、おススメです。

人気blblogランキングへ