洋服や靴など、同じものを毎日のように使うと傷みが激しいというのはよく知られていますね。

 洋服に関しては、断捨離や捨てる系アドバイスで、処分しましょうの筆頭にあがるアイテムですから、毎日同じものなんてとんでもない。むしろ、とっかえひっかえという方も多いかと思いますが・・・・

 私の場合、普段家で着るもの、特にボトムの着心地が物によって極端に違うというのが許せないのです(笑)。ある日はゆるめ、別の日はきつめ。それを体調に合わせて調節するとか、そういうのは苦手ですわ。

 なので、気に入ってしまったら、同じものをそろえたいのですが、その際、2着だけだと、本当に傷みが激しいので、3着をとっかえひっかえしています。

 この冬気に入ってしまったのは、生協扱いのスクロール(旧ムトウ)の製品で、ぱっと見ジーンズだけど、実はニット。ウェストはゴムだけど、左右ポケットもついていて、ベルト通しもついているという製品。裏起毛であったかいので、試しに1着買ったあと、徐々に増やして3着にしました。
  私のように気に入った人が多かったのでしょうね。この製品、3着めは昨年12月に頼んだのに、遅配で1月になってやっと届きましたが・・・な、なんと、まったく同じMサイズを頼んでいるのに、前2着と比べて、明らかに細身に・・・・布地が足らない!?

 自覚症状はないのですが、周囲からはしばしば「脚が細い」と言われる私ですら、脱ぐのに苦労する始末でしたから、こりゃ、腰回りはともかく、ひざ下のサイズはとてもMとは言えないじゃんと思いましたよ。

 生協で衣類をはじめとする商品を頼むと良いところは、一般通販と違って、ほとんどのケースで1品からでも送料が不要な事。返品交換も電話1本で出来ます。

 反面、デメリットは、到着が遅い。早くて翌週の配達時。あるいは別便で個別に来ますが、一般通販のように注文後3日後くらいには到着とはなりません。

 でも、送料負担なしで、返品交換時も取りに来てくれて楽なので、去年くらいから愛用しています。

人気blblogランキングへ