情報番組の見出しを見ていて、健康に関する情報だったら、主にお得なもの、美容ネタだったら見てもいいけど、疾病関係はだいたい無関係だよね、という感じだったのは今や過去の話となりつつあります。

 一昨日、テレビ朝日の「みんなの家庭の医学」の番組表を見ていて、ついつい見ちゃいましたよ。「第三の脂肪」というタイトルも気になるけれど、それは筋肉の質の低下がかかわってるという触れ込みに、最近、とみに筋肉が脂肪になってるというぶよぶよ感を味わってる身としては、ズキューンと来ちゃいました。

 そして、昨日はNHKの「ためしてガッテン」のこむら返り。命にかかわる事があるって?!(^_^;)
 第三の脂肪については、食べた後、運動してつかないようにするのが良いそうですが・・・・ついつい食べた後睡魔に襲われる私。やばい?!

 第三の脂肪がつくと、血糖値が高くなり、糖尿病の危険があるそうです。2月の人間ドックではコレステロール高めという事でしたが、血糖値問題なしだから、安心していいんですかねぇ〜。

 ためしてガッテンでもやっていたと思うけれど、歩幅を10センチ広げて歩くのが有効らしいし、家事をする時など、スクワットの姿勢になるように工夫をすると良いらしいです。

 こむらがえりについては、血管系の不具合が原因の場合、脚の切断や命にかかわる事もあると恐ろしい内容。

 実は一時程はひどくなくなったものの、2、3年くらい前、本当に頻々とこむら返りに襲われていた時期がありました。ひどい時は1週間に何回も・・・。

 冷えても、運動し過ぎても、脱水になっても、なんでもこむら返りはありだそうで、血管系の不具合が原因の場合との違いが分かるテスト方法というのもありまして・・・・番組の録画を見ながら、早速やってみたところ、一応セーフみたいで、ホッとしました。

 仰向けに寝て脚をあげて30秒から1分足首をぐるぐる回して(脚をどこかにもたれかからせるか、人に持ってもらうと良いとの事で、私は椅子で脚を支えました)、終わった後、左右の脚の裏側や甲の色に大きな差があるかというのがチェックの仕方。不具合のある方の足の裏は片方が普通、片方は真っ白でした。

  あちこちプチプチ不具合が出て来て、今までは人ごとに思われていた健康情報番組のチェックが増えました。

 必ずしも重篤な病気じゃないけど・・・という前置きがあるので、過度に恐れる事はないと思いますが、ぼちぼち気をつけなくちゃいけないお年頃になってますね。

人気blblogランキングへ