ニュースで某企業で購入者や利用者の個人情報漏えいという報道を見て、時々ドッキリしつつも、まあ大方は大丈夫だろうと・・・・思ってましたが、今回、かなり細かく情報が漏れたというお詫びのメールが入って来ました。

 相手が大手じゃないし、心情的に応援してるところなんで、あまり大々的に書きたくないんですけど、某観光関係で、インターネット予約をしたその画面が、サイトリニューアルの折に閲覧可能になっていた期間が数日あるんだそうです。

 漏れた内容は名前、年齢、住所、電話番号、メールアドレスですって。
 
 今まで某金融機関からも漏れましたってな封書が届いたような記憶があるのですが、ここまで詳細な情報ではなかったので、まっ、いっか〜状態でしたが、特に住所と名前を知られたのは嫌ですね。電話は確か携帯で登録したかと思うので、まだマシですが、固定電話だったら、絶対に知られたくないところです。

 そこのサイトでは謝罪文と共に、経緯、最悪の場合何が起こりうるかという注意事項が書いてあるのですが(最悪の場合、振り込め詐欺電話がかかるとか、悪徳訪問販売があるかもとか^^;)、そもそも最初のお詫びメールが携帯宛で、細かい情報が網羅されていなかったので、こんなことになってるのかぁと、知ってちょっとショックです。

 握りつぶしちゃう企業を思えば、経緯説明を書いてくれているのは良心的だと思いますが・・・・その場でお金をやりとりするのではなく予約だったり、ネット販売だったり、何らかの個人情報とサービス利用が引き換えになるのって、やっぱりリスクがあると思いました。

 今回はハッキングがあったとか、関係者の漏えいとかではなく、多分、不注意に属する事なんだと思います。まだ具体的被害は上がっていないらしいですが、ネット販売をはじめとして、配送業務とか、個人情報を商売に利用する業者さんはかたがた気をつけていただきたいです。

 今後も何か分かり次第ホームページ上で知らせてくれると書いてあったので、目を配りたいと思います。

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