ふだんは平日に行く事がほとんどの鎌倉。

 今日は友人と一緒に3人連れで行きました。鎌倉の日差しはぎ〜らぎら。まるで夏でしたが、活気がありました。

 1年前の今頃、震災後の観光客激減により、小町通りですら閑散としていたのを思うと、喜ぶべきでしょうね。

 江ノ電側で集合し、御成通り経由で由比ヶ浜のレストランに行くまで、あっちぷらぷらこっちぷらぷら。

 鎌倉小川軒で友人お勧めのシュークリームを2個だけ買ったり(たった2個でも、ちゃんと保冷剤を入れてくれて感激です!)した後、行き当たりばったりで発見した「鎌人いち場」なるイベントに遭遇しました。色々なコーナーがある見ごたえのあるイベントのようです。

 中で京都の手づくり市みたいな雰囲気のアートコーナーで、とってもお安いアクセサリーをゲットしてしまったり、海岸を通って長谷駅に出たりして、12時の予約時間まで色々楽しめました。

携帯から取込 003
 鎌倉の土壌に合ってるのか、ブラシの木がきれいに咲いているところが何か所もありました。

携帯から取込 004


 友人おススメのお店はイル ビッライオというイタリアン。1580円なり〜のランチコースはこんな感じです。

携帯から取込 005


 まずサラダ。かかってるチーズがとっても美味しかった。

携帯から取込 006

 
 私はしらすたっぷりのパスタ。友人の一人はこの店の得意とするトマトソースのパスタ。

携帯から取込 008


 もう一人は今日はご褒美ランチだ!と500円+して北海道ウニのクリームパスタ。

携帯から取込 007


 デザートが期待以上にごっつりなんです。ラム酒が効いていて、美味しかった!

携帯から取込 009


 もちろん、ドリンク付きです。

 満足して、腹ごなしに散歩しつつ、鎌倉文学館へ。

携帯から取込 016


 近いといつでも行けるぞ!で一度も来たことが無かったけれど・・・こりゃすごい。前田侯爵(加賀百万石)の別荘だったというお屋敷。アサヒビール大山崎山荘美術館をこぶりにしたような感じで、アプローチにトンネルがあったり、木陰の道があったり・・・なかなか素敵です。

 ローズガーデン目当てだったので、あまり真剣に展示を見なかったのですが、鎌倉文士の歴史的展示物と、現在活躍する鎌倉住民の作家4氏の特集とありました。

 ローズガーデン自体の面積は狭いですが、色々な種類のバラがあって、よく手入れされていて、とてもきれいです。日曜はコンサートもあるようで、今日は時間が合わず残念でしたが、花色や形の変化を見ているだけで楽しめました。

携帯から取込 017


携帯から取込 025


 そして・・・

 鎌倉駅に戻る途中で、またまたヤワタに寄ってしまったのですが、今回初めてという友人(もう一人は既に洗脳済(笑))もすっかり気に入ってしまったようです。

 見るだけ女のつもりでしたが・・・リバティプリントのチュニックについつい手が伸びて、ヤワタとしてはお高い目ですが、リバティとしてはお安い目なので(先般、ユザワヤでリバティ生地のお値段を見ているから、高い生地を使って、失敗を犯すリスクを考えると、お安く思えたのですよ〜)ついつい・・・買っちまったぁ!

 御成通りの小川軒で朝買って預かってもらっていたシュークリームを引き取り、小町通り側に移動。友人たちはお買い物をしましたが、私はここでは財布のひもをかた〜く。ただし、夏の暑さにのども渇いたし、歩き疲れた事もあるのでミカドコーヒーでモカソフトを食べて楽しい1日を締めくくったのでした。

 日曜の鎌倉ってのも、激混み地帯を外せば色々楽しめるものですね♪

人気blblogランキングへ