せっかく生まれたパンダの赤ちゃんが亡くなり、気分がぱっとしないところへ九州は気象予報士がいまだかつてないと表現した程の豪雨。亡くなられた方や行方不明になられた方も多数。これ以上の被害が広がらないようにと思います。

 南関東は豪雨は抜きで暴風の1日で、ここぞとばかりかぶった通販生活の「飛ばない帽子」が危うく飛びそうになりました。

 午前中は友人の好意で自動車に乗せてもらって接骨院。天気が悪いから、きっとガラガラという予想は大外れ。混んで、先生も遅いし・・・でずいぶん遅くなってしまったのに、心やさしい友人は「買い物してるから」と待ってくれて、帰りも載せてもらえてしまいました。感謝。

 遅い昼を食べ、ぐってりしそうなところでしたが、昨日、高橋恵美子先生のポンチョの作り方を教えてあげた友人が、早速すごい素敵なのを着て見せてくれたので、ちょいと刺激を受けました(この友人、苦手なのは家計管理だけという人で、洋裁、手芸、料理、お菓子作り、何でも得意なスーパー主婦です)。
 友人のポンチョが、鎌倉スワニーで買ったというセール品の布(私が行った時には出ていませんでした。普通の売り場にあったので、多分反物の巻が終わり、半端な長さでセールに流れたと思われますが、すごい素敵なペイズリーのボーダー柄のローン)を上手に生かし、オリジナル以上に素敵なものになっていたので・・・・・こりゃ、敵わないわ。ポンチョはやめだ〜!になりました(笑)。

 ちょっと変わった事もしたいので、ブラウスにしました。と言っても、こちらも1番面倒なのは型紙を取って、布地に印つけて切るまで。

 スワニーのセール品宝の山からほじくり出した布地。散々悩んだのですが、他の人が持っていたらすごくいい感じに見えて(隣の芝生は青い心理?)、欲しくなってしまって、え〜い、ままよで買った110センチ幅の1.4M 826円なり〜。

 インテリアファブリックなのかな?と思う柄で、柄合わせが難しそうというか、柄合わせをするのには短すぎました。、元気な夏の普段着だから、もぉいいじゃん!でジョキジョキジョキ。どちらを前にするかでも悩みましたが、ま、こんな風になりました。

携帯から取込 016


 表側に四角い部分が来て、まるでよだれかけです。でも、背中にこれが来るととっても間抜けになるのでは?と思いました(正直なところ、背中に四角では、その部分が掲示板になって「あほまぬけ」とか張り紙を貼られそうな・・・子ども時代のトラウマがよみがえっていました(笑))。

携帯から取込 017


 裏の方がおとなしいです。白いラインを前に持って行くと、難ある体型が目立つのでは?という懸念もありました。こっちは裾に四角の端っこが入ってしまって、それはそれでまたおまぬけですが、まぬけな人が作ったんだから、しゃ〜ないでしょうが、と開き直っています。

 袖、悩みました。本当はブルーのラインの部分で折って、かがった方が良いのだろうとは思いましたし、鏡の前でそうしてみると、確かに映えます。

 が・・・が・・・無駄に長く、しかも細過ぎる私の腕。加えて、献血、採血、検査技師さん大喜びのくっきり血管が浮かぶ肘辺り。我ながら見とうない状態で、隠したい、隠したい!で、こんな風になりました。

 風通しは良さそうです。それに薄い布なので、たたむとかなりコンパクトです。夏の旅行なんかに良さそうですな〜。

 高橋先生の1枚裁ちは、布の量が多くなる傾向はありますが、とにかく簡単、楽ちん、着心地が良くて、着ると結構見栄えが良いので大好きです。何てたって不器用な私でも作れる位、作りやすいです。

 布地で勝負で、細かいところは抜けててもごまかせちゃう夏服ってのは初心者向けですね。(^_-)



人気blblogランキングへ