あまりに遅きに失した感は有りますが、それでも、やるとやらないじゃ大違い!で、今更ながら山の家の固定電話を利用休止にしました。

古いパソコンを持参して繋ぐ可能性を考え、手続きも面倒くさく制約多いかも?とろくに調べず思ってました。

ですが、モジュラーケーブル差し込める古いパソコンは気息奄々、新しいのはそもそもブロードバンド対応しか考えられていない、しかも、諸般の事情でパソコン抜きが困る程の長期滞在も出来ない状態が続いている。

ということで、やっと重い腰を上げたら、あっけない程簡単でした。
電話での会話があまり得意ではない方なので、NTTのホームページに行き、検索窓に利用休止と打ち込み、当該ページから申し込み。

細々こちらの情報を打ち込むと連絡をしてくれます。

細々と書かなきゃいけないのは、他人の電話を勝手に止めようと言う不届き者出現防止策らしいです。

止める時には手数料が税抜き二千円かかります。再開する時には同じ番号は使えないこと、再開工事費として税抜き二千円から一万円台前半まで掛かる事も了承しなくてはです。

原則として立会は不要ですが、再開工事費に幅があるのは、再開時に回線の空きがどうなっているかに寄るそうで、例えば、今は閑散としている地域に住宅が建て込んでしまったなどの場合、工事費が高くつくそうです。

八ヶ岳の場合、毎月15日が締め日になるそうですが、月をまたいだら日割り計算で工事費共々最後の請求書が送られて来るとの事でした。

休止は五年間有効ですが、五年以内に再度の連絡をすれば延長可能だそうです。

休止の間の案内テープは「この電話は現在使われていません」「○○番におかけ直し下さい」の二種類から選べ、いつでも変更可能との事だったので、とりあえずは前者にしました。

通話料が安くなるプラチナラインのサービスは自動的に切れるから連絡不要と言われましたが、NTT系ではない場合も同様かは不明です。

さて、かくして毎月1500円弱が節約出来る事になりましたが、今ちょっと悩んでいるのは、ナンバーディスプレイを申し込むかどうか。

月額ワンコイン弱がもったいなくてね〜………という人がどうしたって何年間もろくに使わぬスリーコインを放置してたんだ!というツッコミを自分に入れつつ、悩んでおります。

というのは、今や掛かって来る中でろくでもない電話八割、まともな電話、必要な電話が二割状態の我が家ですし、振り込め詐欺も多い昨今なので、留守録対応にしてるんですが、今年のお役目の自治会や管理組合関係の方々の中には、録音せずに切ってしまう方が多いとわかったからです。

うーん…………(-.-;)


あと、もう一つ考えちゃうのは、スリーコイン浮いたらスマホはどうよということ。

スリーコインでは、パケ割の上限に達しないように使っている通常月の携帯料金との差は埋まらないと思いますが、八ヶ岳でネット利用したい時に、図書館まで行かないで済むよな〜なんて事を思うのです。

PCサイトビュアーは使いたくないとなると、携帯向けのコンテンツなんですが、これがやはり使い勝手が悪いし………出掛け先でアンケートとかポイント稼ぎもし辛いし………。


けちんぼなんで、2つを同時には、今のところ考えてはいません。f^_^;

しばらく、ウダウダ考えますわ ……………で、結局、何もしなかったりしてね(笑)。


人気blblogランキングへ