bdb49d8e.jpg

c2292a28.jpg

20f1498a.jpg

14644830.jpg

昨晩移動して、高速道路のETCの深夜割りが効く時間に八ヶ岳に到着。すなわち未明到着のケチ夫婦であります。

他は全然合わなくてもケチだけは共通項の夫婦でございますよ……ってなしょぼい話はさておき、せっかくだから紅葉狩りを楽しもうという事になりました。

出際にネットの紅葉情報を見ていまして、平日は割引が無いか、高速道路を使わないでというまたまたケチンボの視点であげた候補、高遠城址公園、蓼科の横谷渓谷、昇仙峡の三カ所から選んだのは平日ならば空いていそうな昇仙峡でした。

しかし、さすが観光シーズンだけあって、今年前半の週末よりよほど賑わっていました。

前回はチケット売り場のお姉さんが余り勧めなかったロープウェイ、今回はスッキリした青空に惹かれ乗りました。

これ、大正解!

レンズを通してしまうと、山梨県側からは逆光になるため写りませんが、肉眼では白く輝く富士山が見えました。

パワースポットとして売り出したらしい昇仙峡。有名なユタにして風水師という沖縄出身男性による看板には、富士山のパワーが秩父の金峰山にぶつかり、跳ね返って昇仙峡、それが皇居から日光に抜けるんだそう。

何で幕末には仇敵同士になってしまった徳川と朝廷の重要拠点とが結ばれるんだ?と思いましたが、多分、皇居ではなく江戸城、すなわち江戸時代のパワースポットの考え方で、天海和尚辺りが考えついたのかな〜?なんて事を考えたりしつつ、しっかり今晩から始まるロステレコム杯にパワーを送るべくお祈りしまくりました。何てったって富士山は日本一、いや世界一の霊峰ですからね。

ちょっとした岩場もあるぷち山登りでパノラマ眺望を楽しみ、ロープウェイ運賃はしっかりモトを取ったぞ状態で下山。

今度は初夏に歩いたのと同じルートでハイキング。

昇仙峡の風景印を押して貰いに入った郵便局の局員さんは、まだ今ひとつと言ってらした紅葉ですが、途中何カ所も美しく色付いた楓が見られ、素晴らしい散歩になりました。

前回は奇岩チェックでしたが、今回は紅葉を重点に置き、でも、大仏岩には、やはりロステレコム杯の願掛けをしましたよ〜。小塚選手の活躍は勿論、織田君、佳菜子ちゃんも怪我など無く活躍出来ますように!


ついつい足が止まっていたらしく、思いのほか時間がかかっていたようです。バスの本数が非常に少ないのがちょうど来るというのに飛び乗り、昼抜き。

その分、おなじみの定食屋の夕ご飯を早めにガッツリでした。

今日も楽しい1日でした。