ブログネタ
自民党が圧勝!今回の選挙、どう思いましたか? に参加中!
 
衆院選で自民党圧勝・・・という種明かしは、投票率が低くて、固定ファンを持つ自民が強かったって事らしいですね。

 当選議員の9割が改憲賛成という調査結果を見て、懸念を抱いています。アメリカからのおしつけだろうと、不備があろうと、実際は軍隊持っていようと、9条が歯止めになっている訳で、それを簡単に変更できるようにしてしまったら、何が起こるのか・・・

 戦争というのは権力者が、自分や係累は安全な場所にいて、より弱い者にしわ寄せが行くのを構わず、何らかの大義名分を唱えながら遂行するものです。乃木大将みたいに自分の子どもを戦場に送りだし、二人とも死なせてしまうような高潔な司令官というのは(愚直だと散々に言う人もいるようですが)レアでしょう。それに、権力があれば、同じ死を迎えるにせよ、裁判を経るなど、それなりに敬意を払って貰えるのですが、無残な目に遭うのはいつも庶民です。

 ・・・って言う記憶が、今主流の議員さんたちには伝わっていないのでしょうね。議員特権という言葉がありますが、恐らく、彼らは自分の身内を戦場に送ったりする可能性は考えていないのでは?と思われます。


 戦争ってのは景気アップに一番と考える人も結構多いようですし、実際に第二次世界大戦でボロボロになった日本は朝鮮戦争という他国の惨事で盛り返したのは歴史的事実です。今の閉塞状況を何とかしたいのは山々ですが、歴史的事実を踏まえない勇ましい言葉をまんま実行しちゃうような愚は絶対に避けなければと思います。

 以上が自分の先読みし過ぎのとり越し苦労である事を願っています。
 ですが、こんな事を考えちゃうと、結構ストレスですよ。

 そして、他にもちょろちょろとストレスが生まれいずる年の瀬。

 今年は自治会、管理組合のお役で、週末は結構拘束されたのですが、大きなイベントも終わり、後は引き継ぎ・・・ってこの引き継ぎが無事に出来るのか心配しています。

 デベロッパーが戸建てと集合住宅を併せて開発した地域にある集合住宅住まいの我が家。管理組合のみならず、自治会も兼務しなくてはなんです。かつて、一戸建ての方たちの中には「集合住宅と一緒は嫌だ」と言っていた人もいるそうですが、マンパワーを当てにしての協働になったという経緯を聞いたことがあるので、業腹な思いもありますね〜。別々にしてくれていたら、兼務の重責がなくて済んだのにと思わないでもありません(ってのは、かつて一緒に環境部で活動した奥さまが「集合住宅の人たちは意識が低いから」云々と言いながら、いざ実働という時になったら「私は腰痛持ちだから」とお仕事逃れをしようとしたという不快な経験もありまして)。

 近隣の同じデベロッパーの集合住宅の人たちに聞くと、自治会と管理組合は別々というところもあるそうですが、うちのマンションは一緒にえいや!でやっちゃいます。あまり戸数が多くないので、別々にお役をすると、不運な人たちは立て続けにお役をしなくてはになりかねないというのもあります。また、公平性を期すため、ずっと輪番制でした。

 実は、どうも次の打順の方があまり協力的じゃなさそうなのです。無理からぬ事とは思います。一人暮らしの男性なので、それを言われました。 でも、例外を認めるとキリがないし、今までも独身男性にお役をやってもらった前例もありました。その事を言って何とか引き受けて下さりそうかな・・・と思ったら、以降、連絡が取れない。まさか?避けられてる???ってのも深読みでありますように。

 試しに集合住宅住まいの知人に聞いたら、そこも輪番制だそうですが、管理組合理事の規則が厳しくて、お役免除のためには診断書が必要というルールを作ったそうです。

 正直、そこまではしたくないですし、以前、病気を理由にお役を受けなかった方を、ある人は「さぼってる」と言っていたら、本当に重病だったという事もありました。あたたかい近隣関係を損ねないような、いい方法を考えたいものです。

 それから、チンチラゴマの具合があまり良くありません。長男が中学校時代から飼っていて、かなりシニアですから、何かあってもというのはありますが、食欲不振で便秘です。なが〜い柄のスプーンにバナナ練りこんで柔らかくした餌を乗せて、あ〜んとやってます。飲み物はヒト用の粉末青汁を溶いて、針無し注射器みたいなのでごっくんさせています。目やにが酷く、目が閉じてしまったので丁寧に開けて、目薬を差しました。獣医さんによるとヒト用で良いそうですので、目薬あって良かった!

 更に、立て続けに2匹死んでしまった金魚、先程、ふと見たら、元気かと思っていた出目金もお腹を上にして泳いでいました。早速、しまったばかりのバケツに水とカルキ抜きを入れて隔離です。

 自分の調子もいまいち。右手の調子が悪いです。力が入りません。ぎくっと痛い。明日の生協でシリコン製の手首保護グッズが来るのが楽しみという体たらく。

 う〜、年の瀬になって、あれこれかれこれちびちびと・・・

 まぁ、一番大きなストレスはやっぱり、日本はどこへ行くんだ〜?という事。自分の世代から上はいいんです。もうロートルで戦力とみなされないから。でも、若い世代は、それでなくても、親世代と違って色々辛いのに、彼らの経験不足をいいことに、景気浮揚策とばかりに戦意を盛り上げるような世相にはならないで欲しい。そこまで日本人がバカだとは思いたくない(けど、どう見ても、懲りないというか、庶民を虐げる事で利を得る学習をしたのではないかとすら思いたくなる人たちもいるようで・・・)。

 しかし、小さな楽しみでストレスをちょいと脇に置きたいと思います。読書はなかなか良いですな〜。それに手を動かす事も。ストレスで食欲落ちるほうですが、そんな時こそ、簡単でおいしい料理を!

 京都で見つけたこの本、家のグリルのサイズを計ってOKだったので、探したら、売り切れ。やっとネット書店に入ったので注文したのが今日届きました。2刷。



 それから、高橋先生の最新刊も買っちゃいました(何せ、溜めこんだポイントを使ってますの)。



 おおっ、ひとつグッドニュース! ICカード乗車券が広域になるぞ〜。今まではスイカじゃないと、JR西日本を使えないぞと思って、私鉄沿線住まいなのに、スイカにしてましたけど・・・特典ありのパスモに乗り換えもありかなぁ?

人気blblogランキングへ