前回あまりゆっくり見られなかった横浜西洋館のクリスマスディスプレイ。別の友人からお誘いいただき、ほいほいと第二弾です。

 まずは山下公園そばの鎌倉スワニーで布地やパーツ買いから始まりました。総勢4人。スワニーは店員さんの対応もいいし、品ぞろえもおしゃれなので、ついつい長居しちゃいます。

 お昼だ!でティータイムにはえらく空いている穴場、トヨタウェインズにあるカフェへ。

携帯から取込 001


 今までお茶の時間しか行ったことが無くて「これで大丈夫なんだろうか」という位空いていたお店。どうして回って行くか分かる大にぎわい。地元のサラリーマンやOLさんたちでいっぱい。なるほど〜と納得です。山下公園界わいって、案外とお昼を食べるに事欠くから、750円でドリンクバイキング(と言っても温冷の紅茶、珈琲ですが)付きのそこそこボリュームあるランチは人気なのでしょうね〜。

 そして、人形の家の横にある歩道橋を通って、いざ! みなとのみえる丘公園方面へ、。
携帯から取込 002


 パリから取り寄せたという鉄骨の建造物の一部。界隈は名残の紅葉が見られて、厳冬期に近い気温だったらしい今日ではありますが、晩秋だ〜という感じでした。やっぱり、横浜は温暖なようですね。

携帯から取込 003


 えっちらおっちら階段を上ると・・・みなとのみえる丘公園、隣接のローズガーデン、イギリス館などが見えて来ます。

携帯から取込 004


 見るからにおっかなそうなでっかいボス猫(ペルシャのミックスみたいですが、小さな黒獅子みたいな風情で、なかなかふてぶてしい感じの猫ちゃんでした)に遠慮したのか、木の上から下りられない白ネコちゃんがいました。

携帯から取込 005


 前回と同じく。まずはイギリス館。

携帯から取込 006


 ケイ山田さん監修のお庭風サンルームのディスプレイ。

 こちらはデンマークをテーマの111番館のディプレイ。人魚姫のイメージだそうで、貝殻やヒトデなどを使い、ロイヤルコペンハーゲンも使っています。

携帯から取込 009


 記憶があやふやになってますが、多分、エリスマン邸。テーマ国はクロアチア。

携帯から取込 014

 
 この東北地方のわら細工みたいなのは、日本テニス発祥の地そばにある山手68番館のスウェーデンがテーマの展示だったように思います。

携帯から取込 016


 日本人が北欧の家具や建物が好きな理由・・・なんかわかるディスプレイでした。

 ますます記憶がうつろなんですが、写真の位置から言って、多分、外交官の家の内部ではなかったかと・・・(^_^;) 私が小学校の時に、クラスメイトの家として訪問したと思い込んでいるお屋敷です。テーマはフランス。なぜか、ジャムの瓶なんぞ置いてあったりします(笑)。

携帯から取込 019


 そして最後に、山手の洋館の中では最も好き「すんごい頑張れば、手に入りそう(・・・むむむ(^_^;))」な感じが好きなブラフ18番館です。

携帯から取込 022


 ブラフ18番館のテーマはオーストリア。ハプスブルグ王朝の系図や、愛された食器ヘレンドによるテーブルコーディネイトなどなど。窓が多く明るい建物なので、廊下にあたる部分のお花もとても映えます。

 気に入ったのは、こちらのカーネーション。とてもおしゃれな色でした。

携帯から取込 024


 お二階は花嫁衣装らしき純白のドレスの展示もありました。ちょっと年かさのお姉さま方がドレスの後ろを見ていらっしゃいました。お嬢様への参考かしら? それともご自身の若かりし日を思い出していらっしゃるのかな? 野郎、おっと失礼、男子ばかりの我が家では残念ながら、関係ございません。

携帯から取込 025


 ヘレンドのコーディネイトの中で1番好き!となったのはこちら。ウサギちゃんがかわいらしい! 欲しい、欲しい!

携帯から取込 027


 じ〜っとそばで見た(笑)。

携帯から取込 028


 二つの洋館を見終えたら、冬至の本日、既に夜の闇が迫っておりました。再びライトアップの外交官の家の外観です。

携帯から取込 032


 節電を考えながらの、オンリーワンデーのプレクリスマス企画、みなとみらいの全館点灯もイタリア山公園からちょこっと見えました。

携帯から取込 031


 帰り、石川町駅そばのヴィド・フランスでお茶しておしゃべり。チェーン店でお手頃価格のヴィドですが、かわいい飾りがぽちっとついてるだけでクリスマスのムードになりますね〜。

携帯から取込 034


 かくして、冬至=楽しい1日を過ごしました♪

人気blblogランキングへ