昨晩というか未明に、突如としてゴマがキィィと悲鳴を上げ、苦しそうに首をもたげ、そんな事初めての喉奥まで見せて、ゲロゲロ言い出し、焦りました。

歯を削った後に元気が無くなり、こりゃあどうなるかと心配した後、徐々に復調して、ホッとしていた直後だけに、非常に焦りました。

深夜チンチラ飼育本をめくりながらツイッターでつぶやいたら、ツイ友さんが励ましてくださって、心強かったです。

最初は呼吸困難か、何か急性で重篤な状態かと思いましたが、ゲロゲロ言いながら吐き出しているのは餌ばかり。

この症状は何かに似ている。

そう、器官に食べ物が入ってむせてるのと………

Webやら飼育本やら見て、ドンズバリの症状は見つかりませんでしたが、抱き上げて喉元をなぜなぜしたら、だいぶ落ち着きました。

ヒック!とか言っていましたが、3時過ぎ、もう寝なくてはで、気になりつつも明日の朝の元気を信じて寝ました。

今朝、ケージを見ると、丸まってうつらうつらしてます。

が、足下の餌入れを見ると…………空っぽです。

何と、何と、食い意地が張りすぎた結果のむせ込みだったみたいです。

お騒がせしました。m(_ _)m


今日は1日外出して、夜の帰宅となりましたが、やはり、餌入れが空っぽのゴマなのでした(笑)。