- ブログネタ:
- クリスマス、どう過ごしていますか? に参加中!
とはいえ、今年はとうとうクリスマス気分は無しかなぁ〜(崇ちゃんの事がなくても、我が家では全然盛り上がらないんですけどね)と思っていましたが、午後のお茶にお邪魔した友人宅で、思いがけないお誘い。
「今日は息子がバイトだし、良かったら、軽く夕食いかが?」
はいはいはい!
こういう事になると非常に腰が軽いです。私。

いったん家に戻って、二男用にさささっとスパゲティミートソースとサラダを作りました。
友人には「何もないんだけど」と言って「よいよい」とお返事いただきはしましたが、山形の赤カブの漬物を作っていたのを思い出しました。さらに、簡単そうに書いてあるのでグリルプレートのレシピブック見ながら、ピザを作りました(写真の左端にちょいと映ってるラップをかぶってるのがそれです)。
ピザ、思いのほか簡単です。練り練りして、ちょっと生地を寝かして、トッピングして(ミートソースの残りをぬってしまって、そこにシュレッドチーズをかけました。彩りがいまいちなので、ベランダのローズマリーを取ってきて、ぱらぱらと葉っぱをほぐして撒きました)、コンロの両面グリルに入れるだけ。
これが、本当に短時間なので驚きます。電子レンジのオーブン機能だと、余熱をするのに10分以上、そこから焼くのにまた10分以上という感じなんですが、最初にクラストを1分半焼き、トッピングして2分位と、全部で5分も掛からないんですわ。一度に出来る量は小さくて1枚きりだけど、何回かに分けても、短時間で焼けるから、間に合いそうです。
お茶の時間にグリルプレートとレシピを友人に見せて、料理上手の彼女ですが、すっかり買う気になったみたいです。
すみません、あまりに気に入ったので、ついつい何度も紹介しちゃいます。(^^ゞ
料理上手の友人は、最新料理本のレシピで、甘酒を調味料にしたヘルシー料理などを用意してくれました。
仕事から戻ったばかりという通訳ガイドの友人(昨日のお茶会の主催者)が「旅行会社が手配したミシュランの3つ星の店にお金持ちのお客様を連れて行ったのだけど、あとで、昼、お酒抜きで一人4万円という値段に苦情が来たらしい!」というトンでも話をしてくれて「え〜っ、何、それボッタクリじゃん
」などと盛り上がったり、別の友人がご近所情報を教えてくれたり、もう一人が自家製お餅を持ってきてくれたり・・・と楽しい夜になりました。
で、共通話題は「このごろとみに記憶力が衰えているよ〜」「周辺の状況は全部言えるのに、中心人物の名前が出て来ない」などなど、とほほではありますが、「そうそう私たちもそうだよ」と和みました。
今も、友人が甘酒レシピブックで作ってくれた調理法が思い出せないのがと〜っても情けないです。西洋風の酢のものをしゃれて何て呼ぶんだっけ? 検索をかけたら、ミツカンさんのサイトが出て来て、そこを見てわかった、マ、マリネです。(^_^;)・・・・ってな状況です。(^^ゞ
人生、色々ありましたし、今だって、心配事が皆無という訳じゃないけれど・・・ご近所人間関係はすごい恵まれてるよな〜と、また今晩も思ったのであります。
クルシミマスかと思っていた今年のクリスマスですが、終わりよければすべてよし!ですね〜。きっと、来年は最初っから笑っている事でしょう。
人気blblogランキングへ
友人には「何もないんだけど」と言って「よいよい」とお返事いただきはしましたが、山形の赤カブの漬物を作っていたのを思い出しました。さらに、簡単そうに書いてあるのでグリルプレートのレシピブック見ながら、ピザを作りました(写真の左端にちょいと映ってるラップをかぶってるのがそれです)。
ピザ、思いのほか簡単です。練り練りして、ちょっと生地を寝かして、トッピングして(ミートソースの残りをぬってしまって、そこにシュレッドチーズをかけました。彩りがいまいちなので、ベランダのローズマリーを取ってきて、ぱらぱらと葉っぱをほぐして撒きました)、コンロの両面グリルに入れるだけ。
これが、本当に短時間なので驚きます。電子レンジのオーブン機能だと、余熱をするのに10分以上、そこから焼くのにまた10分以上という感じなんですが、最初にクラストを1分半焼き、トッピングして2分位と、全部で5分も掛からないんですわ。一度に出来る量は小さくて1枚きりだけど、何回かに分けても、短時間で焼けるから、間に合いそうです。
お茶の時間にグリルプレートとレシピを友人に見せて、料理上手の彼女ですが、すっかり買う気になったみたいです。
すみません、あまりに気に入ったので、ついつい何度も紹介しちゃいます。(^^ゞ
料理上手の友人は、最新料理本のレシピで、甘酒を調味料にしたヘルシー料理などを用意してくれました。
仕事から戻ったばかりという通訳ガイドの友人(昨日のお茶会の主催者)が「旅行会社が手配したミシュランの3つ星の店にお金持ちのお客様を連れて行ったのだけど、あとで、昼、お酒抜きで一人4万円という値段に苦情が来たらしい!」というトンでも話をしてくれて「え〜っ、何、それボッタクリじゃん
」などと盛り上がったり、別の友人がご近所情報を教えてくれたり、もう一人が自家製お餅を持ってきてくれたり・・・と楽しい夜になりました。で、共通話題は「このごろとみに記憶力が衰えているよ〜」「周辺の状況は全部言えるのに、中心人物の名前が出て来ない」などなど、とほほではありますが、「そうそう私たちもそうだよ」と和みました。
今も、友人が甘酒レシピブックで作ってくれた調理法が思い出せないのがと〜っても情けないです。西洋風の酢のものをしゃれて何て呼ぶんだっけ? 検索をかけたら、ミツカンさんのサイトが出て来て、そこを見てわかった、マ、マリネです。(^_^;)・・・・ってな状況です。(^^ゞ
人生、色々ありましたし、今だって、心配事が皆無という訳じゃないけれど・・・ご近所人間関係はすごい恵まれてるよな〜と、また今晩も思ったのであります。
クルシミマスかと思っていた今年のクリスマスですが、終わりよければすべてよし!ですね〜。きっと、来年は最初っから笑っている事でしょう。
