先週、バス1本乗り遅れたことで見そびれた「ふがいない僕は空を見た」。やっと見られました!

 朝ドラ「おひさま」でのヒロインのドジな次兄をさわやかに演じていた永山絢斗君と、だいぶん前の朝ドラ「わたしの太陽」でヒロインを演じていた田畑智子さんが主演ですが・・・いきなり、コスプレで情交、しかも、田畑さん演じる人妻が事後に高校生少年にお金を渡している・・・というかなり刺激的な場面で始まります。

 これはかなりエロいぞ!と言う場面が最初にば〜んと来た後、どうしてこんなことになってしまったのかというのが回想的に述べられて、また再度同じ場面が出て来ます。

 ところどころに、黒い画面に白い台詞、というかト書きのようなものが出て来て、次の場面展開になります。タナダユキ監督の「百万円と苦虫女」もこんな風だったかなぁ?とずいぶん前に見たような気がするので思い出せませんが。
 見ているうちに、コスプレプレイではあんずを名乗る人妻は、進歩的を気取る姑から執拗に不妊治療を強いられていること。過去に何やら訳ありだったけど、息子がどうしてもと言うから結婚させてやったんだと言われてる哀しい女性だと分かります。夫はマザコンで覇気がないタイプで、だからこそ、彼女の理想のキャラクター、ムラマサ様そっくりに見えた高校生、斉藤卓巳(ありゃりゃ、斉藤工って、字は違うけど、NHKで大活躍の俳優さんと同姓同名ではないの?)に激しく惹かれてしまうのです。

 朝ドラの元気いっぱいだったヒロイン、なずなちゃんとは真逆で、言いたいことも言えない分、コスプレや不倫に走ってしまっているようです。

 やりたい盛りのお年頃ゆえ、ついついあんずの誘惑に乗ってしまった卓巳は、好意を寄せているクラスメイトから告白を受けたものの、あんずとの関係を精算しなくちゃと思うものの、あんずの磁力から逃れられない。

 卓巳の母親は助産婦として自宅で助産院を開業。しばしば卓巳は手伝わされるのですが、どうやら父親不在の家庭のようで、こちらも訳ありそうです。みっちゃんという重たい場面も多いこの映画では息抜き的存在のたくましい、元ヤンらしい助手がいます。

 卓巳のクラスメイトの福田は認知症の祖母の面倒を見ながら、コンビニでバイト、新聞配達をしながら、地元で疎んじられている「団地」で極貧生活を送っています。どうやらあんずの夫は自分の母親差し回しの探偵の手配した盗撮ビデオを動画サイトに個人情報付でばらまいたらしく、コンビニバイトの仲間である同じ「団地」住まいの同級生を通して、福田も卓巳の秘密を知ってしまいます。鬱屈した福田は、仲良く過ごして来た卓巳の情事の画面の大量コピーを団地の同級生と共に、あちこちのポストにねじ込み、ばら撒くのです。

 母親は男と逃げて、自分にとっては姑に当たるおばあちゃんを放棄。福田がお年玉などをためた通帳を預かってしまって返す気配もない自堕落な感じの女性で、福田の生活はどん底。コンビニバイトの仲間である裕福な病院経営者の息子である大学生は、勉強を教えてやると福田に持ちかけるだけではなく、蛇口を開けて近所中水浸しにしてしまったおばあちゃんを病院に入れてくれたり親切にしますが・・・・彼にも人に知られたくない事情があります。

 人にはそれぞれ、なんかなぁ〜という事情がある。しっかり生きていて安定感ありそうな卓巳の母親は電話を受けて、ふがいない夫に「これで最後にしてね」と金を渡すために自転車を走らせるし、卓巳の動画流出のために家庭訪問に来た担任の先生は卓巳の母親から妊娠を見破られ、みっちゃんにカツを入れられるし・・・今の朝ドラ「純と愛」できりっとした桐野さんを演じた吉田羊さんが演じる自然分娩にこだわりすぎの妊婦は、ぎりぎりになって帝王切開をしなくてはいけなくなるし、あんずはますます強圧的になる姑(これが、また朝ドラ「梅ちゃん先生」では厳しいながら愛情のある看護師、相沢さんを演じた銀粉蝶さんが実にいやらしく演じる(笑))に言われて、あんずはアメリカで代理母に会わねばということになりますが・・・

 島倉千代子さんの歌の歌詞じゃないですが、本当に人生いろいろだよね〜と感じさせてくれる作品です。

 社会の底辺の極貧の少年役は、平重盛、大奥の側室お楽の方を演じた窪田正孝くん。本当にどんな役でもこなす役者さんですね〜。

 これを言うと年がばれるぞ!の○十年前の「大地の子守唄」で鮮烈な演技をした原田美枝子さんは、肝の据わった、みっちゃん曰く「案外腹黒い」ところもある先生を好演していました。

 百恵さんと友和さんの愛息、三浦貴大さん、今回はどっか危ない役でした。

 映画の後は・・・・とはなりませんでしたね。さっさと帰りました。

 理由のひとつに・・・・有り合わせのゴムを入れたので、ややウェストが心もとなかったワイドハーフパンツを履いてみたからってのがあったかも(笑)。

W53CA 016


人気blblogランキングへ