auユーザーです。

 ガラケー使ってます。

 また故障しました。ほぼ1年前水没事故で10500円払って、きれいになったのですが、その後、カメラを使用しようとすると画面をひっくり返した瞬間、砂嵐みたいな状況(むか〜し古いブラウン管テレビがよくなった斜め線が沢山出る様な感じです)になったので昨秋修理に出しました。5250円掛かりました。

 けど、また出ました。毎回、毎回じゃなくて、10回に一度とかいうのが厄介だったのですけれど、様子を見ていました。が、時々その現象が出て、しかも、最初は端っこに現れていた砂嵐の幅が広がっているみたい(^_^;)

 こりゃ大変だ! 幸いに修理品受け取りから3カ月以内は保障期間というので、それを狙って、先日預けた訳です。

 ところが・・・・

 
 何としたことか、メーカーからの見積もりが出たと。5250円。

 理由は「圧迫による基盤の破損」だそうです。


 え〜〜〜〜!

 身に覚えが無いのです。最初の修理のように明らかに「私水没させました」と言うようなことはなく、そういう事があったからこそ、慎重に扱って来たつもりです。

 ポケットに入れたり、バッグの携帯用ポケットに入れて持ち運ぶので圧迫と言えるのでしょうか?

 でも、ショップの担当者に言ってもらちがあかないのです。「自分たちは代理店だから、auに直接連絡して欲しい」と言われまして、急ぎauのカスタマーサービスセンターに連絡しました。夜8時までがオペレーター対応なので、ぎりぎりセーフ!

 オペレーターさんは穏やかな感じの若い男性と思しきお声。私は水没してほぼ新品状態になった事や、その後、気をつけていたのに、圧迫というのは考えられない。しかも、水没するまで4年間、同じような状態で使っていて何ら不都合がなかった事などを説明しました。

 結局、ポイント充当します、という事で消費税分を除くポイントを還元してくれてましたけど…(消費税分もよこせ!とはなかなか言い難い小心者(^^ゞ)。

 その電話を切った直後、またショップから連絡があり、「電池が膨張して圧迫だったのかも。電池が消耗しているらしいから注文するか決めてほしい」との事。

 手元に現物が無くて、メーカーからの見積もりに書いてあるものを見ての判断だと思うので、あくまでも推測。だけど、「今、決めてほしい」というので、仕方なく電池の注文を出しました。2100円なり〜。

 その時点ではショップの人が圧迫の原因を教えてくれているんだなぁと思いました。

 でも、どうも変だよ。代替機の電池寿命はかなり短くて写真を撮ったり通話すると1日もたないのに、修理に出した携帯の電池は1日以上もってましたから。

  しつこい私はカスタマーサービスにまたまた連絡しましたよ。

  すると電池が膨張して基盤を圧迫する程だったら、修理依頼を出した時点で担当者が気づいた筈との事。なるほど〜。そして、1日以上もつのなら、まだまだ使えるとも言われました。


 う〜む。(^_^;) となると、電池注文する必要無かったのか???


 電池を注文した時点では、てっきり使いものにならなくなってしまったのかと思って「メーカーで入れ替えて、古い電池は捨てて」というような指示を出しましたが、これを撤回しなくちゃでショップに連絡しました。何せけちんぼですからね。使えるものはまだ使わなくちゃ。まぁ、電池はいずれ寿命が来るだろうから、予備に持っていてもいいやと思い、注文そのものの撤回はやめました。

 ショップへの電話、午前中、開店早々はつながったんですよ。

 ところが、担当以外の人が出たので「後で担当者から電話させます」と言われたのはいいけれど、待てど暮らせど、折り返しの電話がない。

 このショップ、11月には修理に出した携帯端末にSDメモリカードを入ったまんま預かってくれちゃって、帰宅して気づいた私がそのままメーカーに出されたら大変だと連絡を取ったのですが、何度電話しても全く通じない、録音テープが流れつながらないという事があって、非常に不安だったので、カスタマーサービスにも苦情を言った事があるんです。

 週末の繁忙日だったのは分かりますが、また再現。

 何度掛けても通じない。FAXを送っても通じない(後で聞いて分かったんですけど、FAX番号は別で、でも、その表示はインターネットの店舗情報や書類のどこを探してもなかったのです)。

 とうとう夜の7時のニュースが始まっても音沙汰無しです。そして、数回目の電話はまた無情な録音対応で通じません。

 やっとこさっとこ通じたのは8時のちょいと前。

 担当は手があかないので・・・と女性が済まなそうに言いましたが・・・(ちなみに前回も同じ担当者で男性でした)。


 ったくもぉ・・・・

 ほうれんそう(報告、連絡、相談)は客商売の基本でしょうが。

 ついでに言うと、充電しても1日ともたず、出先でいきなり電池切れで落ちた代替機の電池の交換をして貰えないかとお願いしたら、くだんの男性担当者は「古い機種なので電池がない」とけんもほろろでした。


 要するに、修理という収益が出ない客、しかも毎月の料金の払いが少ない目のガラケーユーザーは、どうでもいいって事ですよね。

 最初は好意的にとらえていた「電池が消耗してるから、注文を」という担当者の言葉も、事実かどうかは別にして、少しでも利潤をあげるための消耗品注文のための急かしに思えて来てしまいました。

 多忙を理由に全然連絡付かないショップ。

 修理など、ショップにとって後ろ向きなサービスに冷淡なショップ。




 友人曰く、同じauでも、都心部のショップは極めて対応が良いんだそうです。だけど、郊外型のショップは駄目だ!(おなじところです(苦笑)と言ってました。果たして、我が家の界隈の他社ショップの対応はどうなんでしょうねぇ?

 もしも、他の携帯電話の会社のショップの対応がフツーならば、更新時期に乗り換えようかと真剣に考え始めていますわ。

人気blblogランキングへ