今日は久しぶりにターミナル駅に出て用事をしたついでに、買い物をしました。

 と言っても、例によって例のごとく総額は大したことありません。

 1番に買ったのは、最近、近所ではやっているモケモケのストール。巻き方によりマフラー風、スヌード風、ボレロ風になるというものですが、100均もの。

 友人の一人がつけていて、白状してくれなかったら、もっとお値段がするものに見えました。その人のキャラクターにもよりますよね。

 値段を聞いたとたん、その多様性と、軽いというところで、何人かがわっと飛びつきましたが、グレーの色、私にはさびしすぎて迷っていました。結構いい色だったんですけど、無彩色は地味な私が余計地味にくら〜く見えるのです。
  友人たちはダイソーで買ったのですが、ダイソーは黒、グレー、茶色、ピンク、ベージュが店によってあったりなかったり。

 気に入り100均セリアに行ったら、別の色がありました。ローズっぽい赤と明るい茶色。ダイソーより数が少ない事もあり・・・ついつい手が伸びました。

 それでも躊躇したんですけどね。頭の中で105円じゃん、105円じゃんと、つぶやいて思い切りました。ったくもぉ。安くても直ぐに買えない人です。

 他にもちょぼちょぼ買い物をして、次はデパートへ移動。ここで週末の結婚式出席用にストッキングを1足だけ調達。メイドインジャパンの柄入りなので、私としてはお高い840円なり〜。店員さんはもっと買ってもらえると思った見たいですが「一回こっきりですから」で一足オンリー。私を見て、花柄は勧められませんで、割と目立たないチェックのベージュを勧められましたので素直に従いました。ほんと〜にストッキングってはかなくなりました。

 余談になりますが、私が子どもの頃、中高年はスカートを履く(人によっては和服)で、ズボンを履いてるのはバスガイドさんくらいだったのに(ああ、年齢がわかるな(笑))、今はスカートを履いている中高年をいたって少数派ですね。だからストッキングも売れなくなってるのではないでしょうか?

 その後はヨドバシカメラでポイントを使ってUSBハブを購入。安いし、スマートだし・・・と思ったら、これはUSBメモリの幅が太かったので、しっかり干渉しました。パッケージに「干渉しない」と書いてあるものは、若干高いし、大きめで見た目もモサかったのですが、そっちにしておけばよかったと反省(見かけで選んではいけません)。

 タブレット売り場では、兄のところの二女とちょっと似た雰囲気の色白おかめさん系の若い女性が親切に色々教えてくれて、勉強になりました。

 最後のお楽しみは書店です。図書カード(もちろん、ポイント交換でゲット)で買ったのは、持論を補強してくれる感じの、楊さちこさんの「 綺麗なひとは、やめている。 」。今ほど、韓流がはやるまえに、通販のフェリシモでアジアンソロジーという化粧品販売の小冊子を監修されていました。その懐かしさもあって、ついつい早く読みたくなりましたので。



 勝負パンツなんて履かず、普段はオバサンパンツを履け! ファンデーションは塗るなとか、私がやってる事を肯定してくれてるみたいで嬉しかったのですが(笑)、ハードルが高い部分もありました。直ぐ読み終えたので、しばらく手元に置いて、後は八ヶ岳の図書館に寄贈コースです。



 こんな調子で安いものを買うのにも、あ〜じゃ、こ〜じゃとうだうだするのですから、ハタ迷惑で、とても誰かとご一緒は出来ません。

 節約系のノウハウとして有名なのは「連れショ(連れ立ってのショッピング)はやめなさい」がありますが、私の場合、友人と一緒だと、けしかけて買わせる方。友人曰く、すごく乗せるのがうまいそうです(笑)。たま〜に、自分も買う事ありますけど、本気で買い物する時にはとにかく時間を食うので、連れショ出来ません。

 若干財布の紐がゆるむのは旅行に行った時位でしょうか。それも、せいぜい食べ物系とか小物系に走る位でして・・・

 あこうとこうと見ているうちに夕暮れの雰囲気。もっとうだうだやっていたいけれど、帰途についたのでした。

人気blblogランキングへ