今日は都内の友人が来浜(こういう言い回しはあるんかいな?)。

 先週のあたたかさで一気に開花した桜。週末がピークで、もう駄目だろうと思っていたのですが・・またしても寒さが逆戻りで、なおかつ、雨があまり大降りにならなかったため、満開の状態で楽しむ事が出来ました。

携帯から取込 015
 横浜のディープ地帯に掛かる大岡川沿い。今が満開。

 気の毒に、最近、桜まつりがずれまくり。去年は確か開花が遅くて、まつりの時は花が無く、今年は開花早過ぎて、まつりの日程をずらしたのでしょうかねぇ?

 公が絡んだお祭りは開催日の変更が難しくて大変だろうなぁと思います。

携帯から取込 016


 大岡川は見事な桜で、近年の名所になっていますが、それでも、東京や大阪、京都の名所に比べたら、人出も少なく、のんびり散策出来ます。ディープ地帯だから、ちょっと怪しげだったり、濃い雰囲気の店が点在し、また、雑貨とか手に取って見たいような店は沿岸にほとんどないし、要するに、誰でもパッと入れる感じのお店、すなわち観光客向け施設が少ないってのも、人出が多くない理由かも知れませんね。

携帯から取込 017


 お昼を食べた後、伊勢佐木町〜関内駅付近を経由して、みなとみらい地区に入りました。

 先週の木曜日、七分咲きだった桜は見事に満開です。

携帯から取込 019


携帯から取込 020


 最後に入った穴場喫茶店、かながわ県民共済ビルにあるオンディーヌ。ここでついつい、限定桜セットというのを頼んでしまいました。桜の大福と桜紅茶で、きれいな桜色の食器に盛られていました。

携帯から取込 023


 このオンディーヌ、県民共済のユーザーさんのメンバーズカードがあるとお値段が安くなるんですよ。

 ちなみにお昼はビストロ・ショーラパンでした。950円で丁寧に作られたハンバーグに、ご飯、サラダ、更に絶品プリンと珈琲がつく事もあるし、お店のサイズがコンパクトなので、いつでも必ず人が入っていますね。

 鎌倉の将元と同じ、その日のメニューは1種類で、着席するとお任せ状態で出て来ます。

 という事で、予想外に桜が楽しめて、桜三昧の楽しい1日を過ごしました。

人気blblogランキングへ